
「おぼろっく」で盛り上がる来場者=13日、敦賀市きらめきみなと館(小坂淳さん提供)
福井県敦賀市金ケ崎エリアを会場とする音楽フェス「おぼろっく」が9月13日開幕した。若者らに支持されているアーティスト14組が登場したほか、メイン会場周辺でもライブが開かれ、港町は音楽であふれた。県内外から訪れた約3千人(主催者発表)が祭典を楽しんだ。
市内の官民メンバーでつくる敦賀音楽祭おぼろっく実行委員会が主催し、昨年に続き2回目。会場の一つ、市きらめきみなと館で3番目に登場した4人組バンド「SPARK!!SOUND!!SHOW!!」は「おぼろっくを敦賀に根付かせるぞ!」と声を上げ、会場を沸かせた。詰めかけたファンは拳を突き上げて熱いステージを楽しんでいた。
市民文化センター前には福井ゆかりのアーティストが登場する「つるが☆ステージ」が設けられ、盛り上がりを見せた。飲食ブースでは敦賀真鯛(まだい)カツカレーや東浦みかんビールなどが提供され、来場者は地元の味を堪能していた。
福井市からの参加者は「敦賀の食べ物屋さんが多く、地元の皆さんで盛り上げている雰囲気が楽しい」と笑顔だった。実行委会長は「フェスをきっかけに敦賀で宿泊したり、再度訪れたりする人が増えてほしい」と期待を込めた。
(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。記事に関するお問い合わせは福井新聞社へ。)