福井県小浜市や若狭町、高浜町で冬のイルミネーションイベントが開かれている。各会場は発光ダイオード(LED)の光できらびやかに彩られ、訪れた人々の目を楽しませている。
6万球カラフルに 小浜市まちの駅
○…小浜市まちの駅ではイルミネーションイベント「小浜夢回廊『夢眼(むげん)』」が25日まで開かれている。約6万球のカラフルなLEDが辺りを照らし、にぎやかで明るいファンタジーな世界をつくり出している。点灯時間は午後5時から9時まで。
同駅周辺のにぎわい創出に向け、指定管理者のオーイングが小浜地区まちづくり協議会の協力を得て実施している。
屋内広場やその周囲の街路樹などにLEDが飾り付けられ、中央に置かれた緑や金色などに変わる高さ5メートルのクリスマスツリーが目を引く。トナカイや機関車、雪だるまなどのイルミネーションもあり、訪れた人々は写真を撮って楽しんでいた。
母親と訪れた西津小1年の児童は「ツリーが大きくて、水晶のような飾りがあってきれいだった」と話した。
地域盛り上げる輝き 若狭町、公園など1万球
〇…イルミネーションイベント「きらやまレインボー通り冬の陣」が、若狭町中央のわかさ東商工会横の公園をメイン会場に開かれている。発光ダイオード(LED)電球約1万球が、冬の夜を明るく照らしている。来年1月26日まで。
地域活性化を目的に、地元住民でつくる「きらやま地域づくり協議会」が2021年から開いている。今年は11月上旬からLED電球の設置を進め、12月7日から点灯が始まった。
メイン会場の公園には、光のトンネルやカーテンなどがあり、きらびやかな雰囲気。公園前の通り沿いの事業所にも、LED電球が取り付けられており、一帯が明るく浮かび上がっている。
点灯は毎日午後5~10時。
高浜〝光のトンネル〟幻想的 青葉山ハーバルビレッジ
○…高浜町中山の観光施設「青葉山ハーバルビレッジ」では、金、土、日限定でイルミネーションが楽しめる。園内の樹木などにLEDが飾り付けられ、優しげな光に包まれている。27日まで。
冬場の誘客などを目的に企画。遊歩道沿いの木を中心にLEDを設置している。駐車場から芝生広場へ続く並木道はまるで光のトンネルのよう。広場にある2本の巨木が幻想的に輝き、来場者の目を引いている。
点灯時間は午後5時から9時まで。21日午後4時からはクリスマスイベントを開く。スイーツや雑貨の販売、サンタによるプレゼントの配布、クリスマス映画の上映会や合唱団のステージなどが行われる。
(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。記事に関するお問い合わせは福井新聞社へ。)