若狭の地魚などを使った特別ランチ=小浜市川崎1丁目の若狭フィッシャーマンズ・ワーフ

 福井県小浜市内の古民家8棟を改装したホテル「小浜町屋ステイ」を運営する市の第三セクター「まちづくり小浜」は、蘇洞門(そとも)めぐりの拠点となる若狭フィッシャーマンズ・ワーフ(川崎1丁目)と連携した特別宿泊プランを提供している。宿泊者は蘇洞門めぐりと限定ランチが味わえる。11月末まで。

 同ホテル宿泊者にアンケートを実施したところ、小浜市内で宿泊しても観光は近隣の市町を巡るケースが多かったという。このため、多くの人に市内観光地を巡ってもらおうと特別プランを企画した。

 遊覧船のチケットはチェックインの翌日まで有効で出航時間の指定はない。悪天候などで出航できない場合は若狭フィッシャーマンズ・ワーフや道の駅「若狭おばま」(和久里)で使える商品券に変更する。

 限定ランチは若狭フィッシャーマンズ・ワーフのレストラン「海幸苑(かいこうえん)」で提供する。サバ寿司(ずし)やふくいサーモンのにぎりずし、地魚の刺し身、小鯛のささ漬けやくずまんじゅうなどを用意し、小浜づくしの食の魅力をアピールする。

 価格は同ホテルのホームページから。問い合わせや予約は同ホテル=電話070(2807)8074。

(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。記事に関するお問い合わせは福井新聞社へ。)