「日本の小宿2024」を受賞した旅館入舟の大女将宮下好子さん(左から2人目)と女将のいずみさん(同3人目)=19日、美浜町役場

 福井県美浜町日向の民宿「旅館入舟」が、第49回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の選考審査委員特別賞「日本の小宿2024」を受賞した。大女将(おかみ)の宮下好子さんと女将のいずみさんが1月19日、美浜町役場を訪れ、戸嶋秀樹町長に「嶺南に行こうと思うきっかけになれば」と喜びを語った。

 ホテル・旅館100選は旅行新聞新社(本社東京)が主催。日本の小宿2024は客室が25部屋以下の宿泊施設が対象で、旅館入舟を含む全国10施設が選ばれた。

 旅館入舟は創業約60年で、若狭湾の地魚を使った新鮮な料理が売り。いずみさんが自転車が趣味ということもあり、2021年には輪行袋に入れた自転車を保管できる客室をリフォームで二つ設けた。

 報告会でいずみさんは「美浜の方々やお客さん、漁師さんといった全ての方々のおかげで受賞できた」と感謝した。戸嶋町長は「頑張っている他の民宿の方々の励みにもなると思う」とたたえた。

(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。記事に関するお問い合わせは福井新聞社へ。)