京都府との県境に位置する、福井県高浜町。
アジアで初めて国際環境認証「BLUE FLAG」を取得したビーチがある高浜町は、美しい景色を眺めながらアクティビティやアウトドアを楽しめるエリア。子連れで楽しめる施設もあり、地元の人はもちろん、観光客にも人気です。

おいしいものも盛りだくさん♪ ぜひ足を運んでみてくださいね。


【ライター紹介】渡邊勘太
 
 







 

 

大阪府出身。大学生の頃、農業体験をするために通っていた福井県おおい町に惚れ込み、大学卒業後移住。現在はおおい町で働きながら、福井の魅力を探っている。また、おおい町名田庄にある名田庄城で暮らしながら、城で様々な人と交流している。最近ボードゲームにハマり中。




\魚と旅するマーケット/
UMIKARA(うみから)
 

 

高浜町の漁港近くには“魚と旅するマーケット”をコンセプトとした「UMIKARA」があります。

獲る/加工する/売るの3つを兼ね備えた海の6次産業化を目指して作られた施設で、毎日の買い物からおみやげまでいろいろなものが揃う楽しい空間です。

 


▲三角屋根のかわいい施設デザイン

施設に入ってまず目を引くのは活きの良い魚が泳ぐ巨大な水槽!

泳いでいる魚は購入後その場で三枚おろしやお刺身にもしてもらえるので、一番新鮮な状態の魚を食べられます。

 

▲巨大な生簀にはたくさんの魚が

若狭に来たらやっぱり食べたいのは海鮮ですよね。

UMIKARAには「うみから食堂」というレストランがあります。海鮮丼はもちろん、鯛から出汁を取った「若狭鯛だしラーメン」やあご出汁を使用した「あご出汁香る海鮮天津飯」など、若狭の海の幸や地元の野菜を使ったメニューが豊富に揃っています。

 

▲若狭に恋する海鮮丼(あら汁付) 1,900円(税込)

うみから食堂のおすすめポイントは食事だけではありません。客席からは海を眺望できたり、照明のライトなどは漁具をイメージしていたりと、細部にまでこだわりぬかれた設計にもぜひ注目してください。

 
 

▲店内は開放的でこだわりのあるかわいいデザイン

夏には施設の屋上にあるUMIKARAテラスが開放され、ビアガーデンやBBQが楽しめます。まさに若狭の海、若狭の夏を楽しむためにできた施設なんです!

 
 

▲海のすぐそばにあるテラスは景色も抜群!

ちなみに、毎月第一土曜日には「高浜昼市」というイベントも開催されています。季節ごとに楽しいイベントが開催されているので、そちらにもぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

 

▲鮮魚の販売や野菜の直販など若狭の魅力溢れる高浜昼市

 

 

UMIKARA
福井県大飯郡高浜町塩土5-1
☎0770-72-3528
【営】◇UMIKARA Market9:00~19:30、※7~8月は9:00~20:00、1/1休業
◇うみから食堂 ランチ10:00~15:30(LO15:00)、ディナー土日のみ18:00~22:00(LO21:30)12/31・1/1休業 
 
Instagram  WEBサイト

 
 
 
 
 
 

 

 

\若狭が誇る美しいビーチ/

若狭和田ビーチ(わかさわだびーち)
 

▲抜群の透明度が自慢です!

抜群の透明度が自慢の若狭和田ビーチは、毎年多くの海水浴客が訪れる人気の海水浴場。アジアで初の国際環境認証「BLUE FLAG」を取得しており、きれいで安全、誰もが楽しめる優しいビーチとして世界に認められています。

 

 

▲夕日に照らされた青葉山は何とも幻想的です。

また夕暮れ時は、日本の夕陽百選にも選ばれる絶景が見られます。泳いでよし、景色を楽しむもよしのビーチで、家族や大切な人と素敵な思い出が作れること間違いなしです。

若狭和田ビーチ
福井県大飯郡高浜町和田

 

 

若狭高浜の海食洞
城山公園・明鏡洞(しろやまこうえん・めいきょうどう)

 

敷地内に砂浜を有している城山公園。波音が聞こえる園内には芝生広場があって、そこでゆったりと過ごしたり、ペットとじゃれあう時間はなんとも贅沢です。

 
 


▲景色のいい芝生で思う存分遊べます

そんな城山公園には、長い年月をかけ作られた「八穴の奇勝」と呼ばれる八つの洞穴があります。なかでも、明鏡洞は芝生広場から見れる唯一の洞穴なんです。

 
 

▲城山公園の名所 明鏡洞

岩の間にぽっかりと穴が空いた形はなんだかトンネルのよう。その穴から見える水平線は、いつまでも眺めていられるくらい何か吸い寄せられるような魅力があります。

 


▲洞穴から望む水平線はまさに絶景!

城山公園(明鏡洞)
福井県大飯郡高浜町事代

 

 

自然と人がつながる場所
青葉山ハーバルビレッジ(あおばやまはーばるびれっじ)

 

高浜町の薬草の聖地に誕生した青葉山ハーバルビレッジ。薬草やハーブなど約500種類の有用植物が自生する青葉山の麓にあります。

 

▲芝生の広がる青葉山ハーバルビレッジ

車を停めてすぐにガーデンデザイナー・はまもとのりこ氏によるウェルカムガーデンがお出迎え!

園内には、山野草やハーブを使った体に優しいメニューを提供するカフェ「あおばやまテラス」、健康ブレンド茶づくりを体験できる「shop693」など、薬草・ハーブにまつわるお店があります。

 
 

▲天気の良い日は外のテラスでのんびり

青葉山の見所や登山ポイントを教えてくれるビジターセンターもあるので、青葉山散策の際などにはぜひお立ち寄りください。

 

青葉山ハーバルビレッジ

福井県大飯郡高浜町中山2-4
☎0770-50-9012 
【営】10:00〜17:00 (カフェはLO16:30、冬期は15:30、駐車場は8:30〜利用可)【休】水曜日(祝日の場合、翌日)、12/27~1/4、※冬季は積雪による臨時休業の場合あり Instagram 公式WEBサイト

 

\若狭高浜の夏を大満喫しよう!/
 BBQとSUP(ばーべきゅー さっぷ)

 

高浜町を思う存分楽しめる季節といえば「夏」。

定番の海水浴と共に、楽しんでほしいアクティビティといえば「BBQ」です。高浜町では、全天候型のBBQ場や、美しいビーチに併設のBBQエリアが夏季限定でオープン。照り付ける太陽の下、豪快にいただく焼きたてのお肉は格別ですよ!

 

▲贅沢に海沿いでBBQ!

より海を楽しみたい人は「SUP」体験もイチオシ。SUPとは「Stand Up Puddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略で、サーフボードのようなボートの上に立ち、パドルで漕ぐことで海を自由に漂うことができます。

 

▲初めてでもレクチャーを受けて安全に楽しめます

BBQもSUPも、高浜町の美しい海をいつもとは違う視点で楽しめるオススメ体験です。

 

 

ジャングルとサイエンスの融合施設/
若狭たかはまエルどらんど(わかさたかはまえるどらんど)

 

ジャングルのアスレチックや体験型科学の展示場!

そんな家族で楽しめるサイエンスパークが「若狭たかはまエルどらんど」です。

施設内にある熱帯雨林を再現した全天候型の大温室「トロピカルワンダー」では、スリル満点の「空中アスレチック(有料)」や最近話題のボルダリングなど様々なアクティビティを楽しめます。

 

▲ドキドキワクワクを体験できる空中アスレチック

 

▲ボルダリング・ウォールで気軽にロッククライミング

ほかにも、参加型の体験展示「サイエンスワンダー」では、“見て触れて楽しむ”をテーマに自然科学やエネルギーについて遊びながら学べるアトラクションがいっぱい。


▲科学の不思議を実際に体験できるサイエンスワンダー
 

すべて屋内にあるので雨が降っても問題なし!天気を気にせず思う存分楽しめますよ。

 

若狭たかはまエルどらんど
福井県大飯郡高浜町青戸4-1
☎0770-72-5890
【営】9:30-17:00、空中アスレチック10:00-12:00、13:00-17:00【休】月曜(祝日の場合、翌平日休)、12/29~1/3 【入館料】無料(空中アスレチックは、高校生以上1,500円/中学生以下1,000円) WEBサイト

 

\実は発祥の地なんです/
若狭ふぐ(わかさふぐ)

上品で深い味わいとプリプリの身、歯ごたえのある食感。
そんな魅力が詰まった若狭ふぐ発祥の地こそ、高浜町です。高浜町では、「ふぐの王様」とも呼ばれるトラフグを町内で養殖しており鮮度は抜群です!

 

▲てっさにてっちり、その身をあますことなくいただこう

1年中食べられる若狭ふぐですが、旬は冬。雪解け水が流れ込む若狭湾の海は、他地域よりも水温が低く、過酷な環境で育つ若狭ふぐは身が締まり、芳醇なうまみを携えます。絶品のふぐは高浜町内の旅館や食事処で食べることができますよ。

 

\洋風建築と若狭湾の景色が自慢/
道の駅 シーサイド高浜(みちのえきしーさいどたかはま)

 

国道27号線沿い、福井県で一番西に位置する道の駅「道の駅 シーサイド高浜」。西洋風の建物で、目の前に広がる若狭湾の風景に心ひかれます。

 

▲美しい海を見ながらの食事は最高!

館内には、お土産コーナーもあり、福井の名産品も手に入ります。敷地内には湯っぷるという温浴施設もあり、温浴休憩室からも道の駅と同じく若狭湾の入江を見渡せるので、旅の疲れを癒すのにオススメのスポットです。

 

▲癒しの海景色

道の駅 シーサイド高浜
福井県大飯郡高浜町下車持46-10
📞0770-72-6666
【営】物産館・レストラン10:00~17:00、温浴施設  10:00~22:00(最終受付21:30)【休】第1・3水曜日(8月は無休) WEBサイト