福井県内での創業者の実態や、経営者の個性を生かして差別化を図った事業の具体例などをパネルや事例集で紹介する創業に関する展示会が敦賀市立図書館で開かれている。9月29日まで。

 市と日本政策金融公庫武生支店が創業啓発の一環として2015年度から開いている。パネル4点、事例集などのパンフレット15点を並べている。

 「福井県内の創業者たち」について、22年度融資実績からまとめたパネルでは、県内創業者は30~40代が全体の67%と大部分を占め、29歳以下は17%と全国の12%よりも高く、県内では「若年層の創業者が多いという特徴が表れている」と紹介。性別割合で女性創業者は県内30・3%、全国25・0%と「県内の女性は創業への意欲が高いと言える」と分析している。

 「あなたの個性が差別化になる」と題したパネルでは「病気になった経験から、健康食にこだわり、幼稚園などから給食弁当を受注」や、「保育士経験者の経営者が、安全性と柔らかい手触りを追求した木製玩具が好評を得る」といった事例を紹介している。

 創業事例集は女性創業者による「4人のワタシ流」や、U・Iターン者の「私たちのTurn Story」などが並んでいる。

独立ノウハウ学べる塾 敦賀会議所 来月10日から オンライン講座 情報交換会も

 敦賀商工会議所は9月10日から、創業や独立開業に必要な知識やノウハウが習得できる「夢を叶(かな)える創業塾」を開く。4回のオンライン講座と参加者同士による情報交換会がある。インターネット接続環境を持っていない人などは、敦賀市の敦賀商工会館内の特設会場で受講できる。

 創業を考えている人や創業5年以内の経営者らが対象。10、17、24日、10月1、8日の計5回で、各回午後1時半~同4時半。中小企業診断士や税理士らが「失敗しない起業の条件」「売上・顧客のつかみ方」「成功する創業計画書作成のポイント」などを分かりやすく解説する。

 申し込みが必要で先着20人。参加費3千円。申し込み、応募や問い合わせは同会議所中小企業相談所=電話0770(22)2611。

(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。記事に関するお問い合わせは福井新聞社へ。)