敦賀の食や体験の〝お得情報〟を掲載している「つるがおもてなしパスポート」

 北陸新幹線敦賀開業を目前に控え、新幹線敦賀開業まちづくり推進会議は、福井県敦賀市内の食や体験観光コンテンツを紹介する「つるがおもてなしパスポート」を発行し4日から配布を始めた。提示すると割引や追加サービスなどの“おもてなし特典”が受けられるお得な一冊となっている。

 昆布や敦賀真鯛(まだい)、敦賀ふぐなど地元の食材を活用した新ご当地グルメ「つるがUMAMIグルメ」など“自慢の食”を提供する店については計20店を紹介。おにぎりやパスタ、ラーメン、刺し身、ちらしずしなど多彩で、各店とも割引やワンドリンク無料などの特典を用意している。

 体験では敦賀名産「おぼろ昆布」の手すきや、レンタル着物、グラスや一輪挿しを作る吹きガラス、敦賀湾での釣りなどを紹介している。

 2022年に発行した同パスポートの改訂版。持ち歩きやすくB5判からB6判へとコンパクト化し、掲載店舗は食関連で5軒増の20軒、体験関連は2軒増の14軒と充実させた。新幹線での来訪者を考慮し、掲載方法を50音順から中心市街地、広域、西浦半島のエリア別に変更。詳細情報を知りたい人向けに、各店のホームページや交流サイト(SNS)にアクセスできるQRコードも掲載している。

 制作を担当した敦賀商工会議所の担当者は「新幹線で来るお客さんに、地元のおいしいお店、きらりと輝くお店を知ってもらいたい。敦賀のいいところを発見してもらえたらうれしい」と話している。

 パスポートの有効期限は2025年12月末。24ページで5千部発行した。敦賀駅や市内宿泊施設、敦賀赤レンガ倉庫、人道の港敦賀ムゼウム、市立博物館などで配布する。

 問い合わせは敦賀商工会議所=電話0770(22)2611。

(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。記事に関するお問い合わせは福井新聞社へ。)