若狭ハギ

煮付けや鍋料理の素材としてはポピュラーなカワハギ。魚屋さんの店頭でも普通に見かける魚ですが、刺身を味わうなら、やはり活きのいい獲れたてが一番です。小浜市では2008年頃から民宿の目玉料理としてカワハギやウマヅラハギを使った「若狭ハギ」料理に力を注いでいます。近海の定置網で獲れるため、鮮度のよさは折り紙付き。とくに肝は足が早く、文字どおり鮮度がキモです。練った肝をぽん酢で溶き、薄造りの刺し身をそこにつけて味わう「肝あえ」は、まさに産地ならではの極上のおいしさです。

カワハギやウマヅラハギはフグ目に属する魚です。美しい白身は脂肪が少なく良質のタンパク質が主成分で、締まった歯応えと淡泊な味わいが魅力。若狭路の冬を代表する味覚・若狭ふぐにも匹敵するおいしさと評判です。小浜市の民宿では「肝あえ」以外にも、煮付けや唐揚げ、鍋料理など、若狭ハギを使ったフルコースが楽しめます。期間は11月から3月まで。

(写真)
若狭ハギの煮付け。身離れがよく、ほろりとした食感と淡泊なおいしさが楽しめます。

観光スポット 若狭路を観光するならここ!
アクセスランキング 観光スポットを探す
グルメ 若狭路で「食べる」なら
アクセスランキング グルメスポットを探す
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る