越前がに 美味コース(宿泊)

所要時間:1泊2日
コース内容

1日目: 若狭美浜I.C  ⇒ 若狭国吉城歴史博物館 ⇒ 千鳥苑 ⇒ 食事 ⇒ へしこ蔵見学 ⇒ 宿泊  2日目: 敦賀水産卸売市場 ⇒ 相木魚問屋 ⇒ 食事 ⇒ 旧敦賀港駅舎 ⇒ 人道の港敦賀ムゼウム ⇒ 赤レンガ倉庫 ⇒ 日本海さかな街 ⇒ 敦賀I.C

日本海の冬を代表する味覚・越前がに! 観光スポットを回りながら、昼食や夕食で美味なるカニに舌鼓を打とう。敦賀港ではかにの釜揚げ見学もコースに入っています。お土産はもちろん、越前がに!

START若狭美浜I.C
5分 (7.1km)
1若狭国吉城歴史資料館

若狭国吉城歴史資料館は、朝倉軍の侵攻を数年に渡って退け、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康、明智光秀らも入城したことで知られる国吉城と佐柿の歴史を紹介しています。

住所〒919-1132
福井県美浜町佐柿25-2
営業時間
詳細情報をみる
6分 (2.5km)
2千鳥苑

若狭路で最大のドライブインです。新鮮な海の幸が食べ放題の海鮮バイキングが大人気!お食事やお土産の他に旅行中の疲れた足を癒す足湯や地ビール・若狭ビールの工場見学もできます。また、海鮮BBQコーナーもあるので、海で遊んだあとは目の前に広がる若狭湾を眺めながら海の幸を味わうことができます。

住所〒919-1208
福井県美浜町坂尻43
営業時間
詳細情報をみる
3へしこ蔵見学

とれたての鯖を丸ごと米糠に約1年漬けて完成するへしこの蔵を見学、蔵の中でじっくりと発酵熟成されています。※見学ご希望の方は事前にご予約ください。(TEL:0770-32-0361)

住所〒919-1126
福井県美浜町日向42-19
営業時間
詳細情報をみる
【2日目】
4敦賀水産卸売市場

敦賀に水揚げるされる魚や活気ある競りの様子を2階の見学ルームから見ることが出来ます。ガラス張りの見学ルームは開館時間内は自由に入室できますが、競りの時間は8時頃です。原則として日祝日と水曜日は競りはありません。

住所〒914-0061
福井県敦賀市蓬莱町19-3
営業時間
詳細情報をみる
徒歩
5相木魚問屋

市場のすぐ目の前に店を構える老舗の魚問屋です。競り落とした魚介類が目の前の市場から店頭にすぐ並ぶので、新鮮な魚介類を安く購入することができます。

住所〒914-0061
福井県敦賀市蓬莱町16-11
営業時間
詳細情報をみる
6旧敦賀港駅舎

明治期、シベリア鉄道を経由してヨーロッパ諸国と結ばれていた欧亜国際連絡列車の発着駅である当時の金ヶ崎駅(旧敦賀港駅)を再現した建物で、鉄道の歴史や敦賀港の歴史などを紹介しています。敦賀は東京-横浜等と並び日本で最初に鉄道設計が計画され、日本海側で最初に鉄道が敷かれた街です。近くには明治〜昭和初期のにぎわいを今に伝えるレンガ造りのランプ小屋もあります。敦賀港駅を「欧亜国際連絡列車」が発着していた当時は、駅や汽車の光源には灯油を燃やすカンテラが使われていました。その燃料を保管していたのがランプ小屋です。

住所〒914-0079
福井県敦賀市港町1-25
営業時間
詳細情報をみる
徒歩
4分 (270m)
7人道の港 敦賀ムゼウム

日本で唯一ポーランド孤児やユダヤ難民が上陸した国際港である敦賀の歴史や当時の敦賀市民とユダヤ難民との様子を展示しています。リトアニア・カウナスの領事代理杉原千畝が発給した命のビザ(複製)なども展示しています。

住所〒914-0072
福井県敦賀市金ケ崎町44-1
営業時間
詳細情報をみる
3分 (900m)
8敦賀赤レンガ倉庫

天然の良港、敦賀港は、わが国の表玄関として古くから栄えてきました。潮の香りが漂う岸壁の近くには古い倉庫が並び、港町独特の風情を醸し出しています。県道敦賀港線沿いの本港の東側に、明治期に外国人技師の設計によって建てられたレンガ倉庫があり、石油貯蔵庫や昆布貯蔵庫として使用されていました。また、県道を挟み、西側には鉄筋平屋建の倉庫などが立ち並び、敦賀港の繁栄ぶりを今に伝えています。 平成27年10月14日にリニューアルオープンし、この敦賀の赤レンガの北棟が鉄道と港の『ジオラマ館』、南館が赤レンガ空間を楽しみながら食事ができる『レストラン館』として、生まれ変わりました。

住所〒914-0072
福井県敦賀市金ケ崎町4-1
営業時間
詳細情報をみる
9分 (5.3km)
9日本海さかな街

敦賀港直送の魚介が並ぶ鮮魚店や水産加工、海鮮丼や焼き鯖、昆布などの特産品の店やレンストランなどが広い敷地にずらりと並んだ日本海側最大級の魚市場です。実演販売や試食もあり、日本海の旬の海の幸が揃う活気あふれる市場の雰囲気満点です。

住所〒914-0125
福井県敦賀市若葉町1‐1531
営業時間
詳細情報をみる
FINISH敦賀I.C
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る