心おだやか歴史散策コース(西コース)

所要時間:半日
コース内容

小浜I.C ⇒ 神宮寺 ⇒ 明通寺 ⇒ 食事 ⇒ 御食国若狭おばま食文化館 ⇒ 瓜割の滝 ⇒ 熊川宿 ⇒ 若狭上中I.C

国宝や重要文化財が数多く点在する小浜市のお寺めぐりと、鯖街道の宿場町として栄えた若狭町の熊川宿を訪ねます。途中で箸研ぎ体験や滝などにも立ち寄って、小浜のさまざまな魅力を体感してください!

START小浜I.C
11分(5.0km)
1神宮寺

毎年3月2日に行われる奈良の東大寺二月堂へのお水送りの神事で有名な寺院です。神体山を借景にした若狭随一の木造本堂が雄大な景観を見せています。力強い木造金剛力士像を安置した仁王門(北門)は本堂とともに重要文化財に指定されています。

住所〒917-0244
福井県小浜市神宮寺30-4
営業時間
詳細情報をみる
14分(4.3km)
2明通寺

大同元年(806)に征夷大将軍の坂上田村麻呂公が蝦夷征伐の際に創建したと伝えられ、正嘉2年(1258)に建立された本堂と文永7年(1270)に建立された高さ約22mの三重塔はいずれも国宝です。木造降三世明王立像、木造深沙大将律蔵、木造不動明王立像は国の重要文化財となっており見どころの多い寺院です。

住所〒917-0237
福井県小浜市門前5-21
営業時間
詳細情報をみる
19分(9.9km
3御食国若狭おばま食文化館

食にまつわる歴史・文化や伝承料理などを展示するミュージアム、郷土料理などを作り味わうキッチンスタジオ、若狭小浜の伝統工芸(若狭塗・若狭めのう細工・若狭和紙)を体験できる若狭工房、医食同源観点から心身の疲れを癒す浜の湯から成る総合施設です。 ※体験メニューの内容は予告なく変更する事があります。また表記の他にも体験メニューを用意しておりますので、詳しくは電話にてお問い合わせください。

住所〒917-0081
福井県小浜市川崎3丁目4
営業時間
詳細情報をみる
22分(11.6km)
4瓜割の滝

瓜割の滝は、あまりの水の冷たさに瓜が割れてしまったという伝説に由来しています。昭和60年、環境省指定の名水100選に認定され、平成18年1月には「ふくいのおいしい水」に認定されました。清らかな水の流れと木々の緑で夏でも涼しくマイナスイオンいっぱいの癒しポイントです。名水公園内には1万株のアジサイがあり、6月には色とりどりの花を咲かせます。

住所〒919-1543
福井県若狭町天徳寺
営業時間
詳細情報をみる
13分(6.4km)
5熊川宿

平成27年4月、文化庁の日本遺産に「海と都をつなぐ若狭の往来文化遺産群―御食国若狭と鯖街道」が認定されました。 熊川の宿は、若狭から京都を結ぶ重要な宿場で、特に天正17年以来発展を続けました。奉行所・番所・お蔵屋敷の跡が残り、情緒あふれる街道沿いには、昔ながらの用水路が流れています。若狭鯖街道熊川宿資料館宿場館となっている旧熊川村役場には豊臣時代から藩政末期におよぶ古文書・御用日記なども保存されています。また、熊川宿は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、往年の繁栄を偲ぶ町並みが保存されています。月・木・土・日・祝日には旧逸見勘兵衛家住宅が一般公開されています。

住所〒919-1532
福井県若狭町熊川
営業時間
詳細情報をみる
FINISH若狭上中I.C
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る