心おだやか歴史散策コース(西コース)

所要時間:半日
コース内容

小浜I.C ⇒ 神宮寺 ⇒ 明通寺 ⇒ 食事 ⇒ 御食国若狭おばま食文化館 ⇒ 瓜割の滝 ⇒ 熊川宿 ⇒ 若狭上中I.C

国宝や重要文化財が数多く点在する小浜市のお寺めぐりと、鯖街道の宿場町として栄えた若狭町の熊川宿を訪ねます。途中で箸研ぎ体験や滝などにも立ち寄って、小浜のさまざまな魅力を体感してください!

START小浜I.C
11分(5.0km)
1神宮寺

奈良・東大寺の二月堂への”お水送り”はこの神宮寺の神事として有名。神体山を借景に若狭随一の木造本堂(重文)が雄大な景観を見せてくれる。力強い木造金剛力士像を安置した仁王門(北門)は重要文化財。

住所〒917-0244
小浜市神宮寺30-4
営業時間
詳細情報をみる
14分(4.3km)
2明通寺

うっそうと繁った杉木立に囲まれて、ひっそりと木洩れ日を浴びながら、しかも威風堂々としてたたずむ国宝の本堂と三重塔をもつ明通寺。JR東小浜駅から5km離れた、松永川の上流、カジカの声がする幽谷にあり、藤原時代の仏像4体は、重要文化財に指定されています。

住所〒917-0237
小浜市門前5-21
営業時間
詳細情報をみる
19分(9.9km
3御食国若狭おばま食文化館

御食国若狭おばま食文化館には、食にまつわる歴史・文化や伝承料理などを展示する「ミュージアム」、郷土料理などを作り味わう「キッチンスタジオ」、若狭塗箸など伝統工芸体験ができる「若狭工房」、癒しを提供する「濱の湯」があり、若狭おばまの魅力を満喫できます。

住所〒917-0081
小浜市川崎3-4
営業時間
詳細情報をみる
22分(11.6km)
4若狭瓜割名水公園 瓜割の滝

全国名水百選に選ばれている「瓜割の滝」。瓜も割れるほどに冷たいことからこの名がつけられました。瓜割の滝の周辺に広がる森は、木の間から光が差し込み、岩には苔が群生する幻想的な光景。庭園内には、1万株ものアジサイや、桜、モミジなどが植えられており、四季折の景色を見せてくれます。

住所〒919-1543
福井県若狭町天徳寺37-1-3
営業時間
詳細情報をみる
13分(6.4km)
5熊川宿

熊川の宿は、若狭から京都を結ぶ重要な宿場で、特に天正17年以来発展を続けました。奉行所・番所・お蔵屋敷の跡が残り、情緒あふれる街道沿いには、昔ながらの用水路が流れています。豊臣時代から藩政末期におよぶ古文書・御用日記なども保存されています。熊川宿は、重要伝統的建造物群保存地区に選定され、往年の繁栄を偲ぶ町並みが保存されています。 平成27年に熊川宿を含む鯖街道が「~御食国若狭と鯖街道~」として日本遺産に認定されました。

住所〒919-1532
福井県若狭町熊川
営業時間
詳細情報をみる
FINISH若狭上中I.C
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る