縁結びパワースポットめぐりコース

所要時間:1泊2日
コース内容

1日目: 大飯高浜I.C ⇒ 佐伎治神社 ⇒ 暦会館 ⇒ 土御門家史蹟 ⇒ 食事 ⇒ 若狭姫神社 ⇒ 若狭彦神社 ⇒ 宿泊 2日目: 銀杏観音(紅葉) ⇒ レインボーライン ⇒ 梅丈岳山頂公園 ⇒ 食事 ⇒ シンボルロード ⇒ 晴明神社 ⇒ 氣比神宮 ⇒ 金崎宮 ⇒ 敦賀I.C 

京都とのつながりも深かった若狭路には、謂われのある神社やお宮、史跡などが点在しています。いわゆる縁結びスポット・パワースポットとしても知られている場所も多く、歴史ファンや女性にも人気を博しています。

START大飯高浜I.C
24分(23.2km)
1佐伎治神社

佐伎治神社は、創建は1000年以上も昔と伝わる古社で、福井県嶺南地区における最大級の祭で6年に1度、7日間にわたって行う『高浜七年祭り』は佐伎治神社の祭礼です。

住所〒919-2225
福井県高浜町宮崎59-3
営業時間
詳細情報をみる
40分(19.7km
2暦会館

校倉造りの暦会館は、他では見られない昔の天文器具や古い時代の暦など、暦に関する資料がいっぱいのユニークな資料館。日本の天文暦学の祖安倍晴明の子孫が応仁の戦禍を逃れ、この地に移り住んだことにちなんで建てられました。

住所〒917-0375
福井県おおい町名田庄納田終111-7
営業時間
詳細情報をみる
4分(1.6km)
3土御門家史蹟

安倍晴明の子孫である土御門の人々が応仁の乱を逃れてこの地にたどり着き、その後明治41年まで祭祀が行われていました。中国・泰山の守護神泰山神君尊神を祀った社跡の天社宮・泰山府君社跡、土御門家居城跡、四方に鳥居を配置した天壇、土御門家墓所などからなる史蹟です。

住所〒917-0375
福井県おおい町名田庄納田終
営業時間
詳細情報をみる
37分(27.7km)
4若狭一宮(若狭姫神社)

若狭一の宮は神社の記録によると、奈良時代初期にあたる養老5年(721)に創建されたといわれています。「若狭一の宮」は上社と下社の総称ですが、上社を「若狭彦神社」、下社を「若狭姫神社」と呼んでいます。  若狭彦神社は、和銅(わどう)7年(714年)に今の遠敷郡下根来村白石に創られましたが、霊亀(れいき)元年(715年)に現在の地に遷(うつ)ったとされています。 祭神は、若狭姫神社は豊玉姫命(とよたまひめみこと:乙姫)です。共に、海上安全、海幸大漁の守護神として信仰されています。  この二つの神社共に、境内に、本殿・神門・随神門の3つの建物が一直線に配置されている点が共通の特徴です。

住所〒917-0241
小浜市遠敷65-41
営業時間
詳細情報をみる
5若狭一宮(若狭彦神社)

若狭彦神社は若狭彦神社(上社)と若狭姫神社(二社)に分かれていますが当神社は上社にして奈良時代の霊亀元年(715年)の鎮座であります。海幸山幸の神話で名高い彦火火出見尊【ひこほほでみのみこと】を若狭彦神とたたえておまつりしてあります。 ここより北1.5kmの遠敷【おにゅう】の里に下社があります。当神社より六年の後養老五年の鎮座にして豊玉姫命【とよたまひめのみこと】を若狭姫神とたたえておまつりしてあります。 両社を併せて上下宮【じょうげぐう】とも若狭一の宮とも総称しますが平安時代の延喜式にも名神大社として記載された若狭の国きっての格式の高い古社であります。

住所〒917-0243
小浜市竜前28-7
営業時間
詳細情報をみる
【2日目】
6諦応寺の銀杏観音

城谷山諦応寺山門近くに立つ樹齢約450年の銀杏の木に彫られた十一面観音立像です。様な苦しみから人を救うとされ、地元の人たちも参拝に訪れます。

住所〒919-1523
福井県若狭町安賀里33-1
営業時間
詳細情報をみる
23分(16.4km)
7レインボーライン

美浜・若狭町にかけて広がる、約11㎞の道路です。リフト・ケーブルカーから上った先にある山頂公園からは名勝三方五湖、若狭湾が一望できる360°パノラマビュー!絶景天空の足湯やカウンターテラスでゆっくりと絶景をお楽しみ下さい。

住所
福井県三方郡美浜町日向75-2-6
営業時間
詳細情報をみる
11分(4.8km)
8レインボーライン山頂公園

美浜・若狭町にかけてひろがる、11.24㎞の道路です。第一駐車場からリフト・ケーブルカーで上った先にある山頂公園は、名勝三方五湖・若狭湾が一望できる360°パノラマビュー!足湯やソファーテラスなどの5つのテラスからの眺望は、まさに絶景!お好きな特製ランチボックスやスイーツと一緒にお楽しみください。

住所
福井県三方郡美浜町日向75-2-6
営業時間
詳細情報をみる
44分(27.2km)
9シンボルロード

漫画家・松本零士氏の「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」の名場面を再現したモニュメント像28体がJR敦賀駅から氣比神宮までの商店街沿いに建ち並んでいます。

住所
福井県敦賀市白銀町、本町
営業時間
詳細情報をみる
8分(1.5km)
10晴明神社

平安時代の陰陽師、安倍晴明を祀る神社。数々の火災から町を守ったとして、防火の守としても信仰を集めています。拝殿には、晴明が陰陽道の研究に使ったとされる『祈念石』が安置されています。

住所〒914-0062
福井県敦賀市相生町8
営業時間
詳細情報をみる
5分(1.0km)
11氣比神宮

仲哀天皇ほか六座を祀り、「越前一の宮」「北陸道の総鎮守」とも称される古社です。佐渡ヶ島から漂着したムロで建立したと伝わる大鳥居は、木造としては、「広島・厳島神社」「奈良・春日大社」と並ぶ「日本三大木造大鳥居」のひとつで、国の重要文化財に指定されています。

住所〒914-0075
福井県敦賀市曙町11-68
営業時間
詳細情報をみる
5分(1.5km)
12金崎宮

金ヶ崎城跡の麓にある金崎宮は尊良親王(たかながしんのう)と恒良親王(つねながしんのう)を祀る神社です。桜の名所としても知られており、4月には神事・花換まつりが行われます。

住所〒914-0072
福井県敦賀市金ケ崎町1-4
営業時間
詳細情報をみる
FINISH敦賀I.C
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る