縁結びパワースポットめぐりコース

所要時間:1泊2日
コース内容

1日目: 大飯高浜I.C ⇒ 佐伎治神社 ⇒ 暦会館 ⇒ 土御門家史蹟 ⇒ 食事 ⇒ 若狭姫神社 ⇒ 若狭彦神社 ⇒ 宿泊 2日目: 銀杏観音(紅葉) ⇒ レインボーライン ⇒ 梅丈岳山頂公園 ⇒ 食事 ⇒ シンボルロード ⇒ 晴明神社 ⇒ 氣比神宮 ⇒ 金崎宮 ⇒ 敦賀I.C 

京都とのつながりも深かった若狭路には、謂われのある神社やお宮、史跡などが点在しています。いわゆる縁結びスポット・パワースポットとしても知られている場所も多く、歴史ファンや女性にも人気を博しています。

START大飯高浜I.C
24分(23.2km)
1佐伎治神社

妙見さんの愛称地元の人々から親しまれ、七年祭りの神社として有名です。延喜式神名帳に名が記されている古社で、素戔嗚尊・稲田姫命、大己貴命を祀っています。七年祭りは巳年と亥年に行われる臨時祭礼で、町は7日間の間七年祭り一色になります。白装束の男衆が御輿を担いで町内を練り歩き、太刀振り、お田植、神楽、曳山などの芸能が繰り広げられる若狭地方最大の祭りです。県の無形民俗文化財にも指定されています。

住所〒919-2225
福井県高浜町宮崎59-3
営業時間
詳細情報をみる
40分(19.7km
2暦会館

平安時代の有名な陰陽博士安倍晴明の子孫、土御門家の人達が室町時代から江戸時代にかけて百二十年間程戦火を逃れ、おおい町名田庄に住み、都の朝廷や将軍家のことを占ったり、祈祷をしたり、暦を作ったりしていたことにちなんで建てられた施設です。他ではめったに見られない昔の天文器具や暦など、また土御門家の史蹟や史料などを展示、保存しています。

住所〒917-0375
福井県おおい町名田庄納田終111-7
営業時間
詳細情報をみる
4分(1.6km)
3土御門家史蹟

阿倍晴明の子孫である土御門の人々が応仁の乱を逃れてこの地にたどり着き、その後明治41年まで祭祀が行われていました。中国・泰山の守護神泰山神君尊神を祀った社跡の天社宮・泰山府君社跡、土御門家居城跡、四方に鳥居を配置した天壇、土御門家墓所などからなる史蹟です。

住所〒917-0375
福井県おおい町名田庄納田終
営業時間
詳細情報をみる
37分(27.7km)
4若狭姫神社

竜宮伝説で名高い豊玉姫命を若狭姫大神とたたえて奉祀し、海上安全、海幸大漁の守護神として信仰されています。上社の若狭彦神社とあわせて若狭一宮といい、二つの神社共に境内に本殿・神門・随神門の3つの建物が一直線で配置されほぼ同じつくりとなっています。本殿を囲む瑞垣の内部には千年杉で有名な神樹がそびえ千古の神域を一層森厳にしています。

住所〒917-0241
福井県小浜市遠敷65-41
営業時間
詳細情報をみる
5若狭彦神社

若狭一宮の上社で、海幸山幸の神話で名高い彦火火出見尊を奉祀しています。下社の若狭姫神社と同じく海上安全、海幸大漁の守護神として信仰され、つくりも同じで本殿・神門・随神門が一直線に配置されています。古木、巨樹が聳える参道は癒しの参道と名付けられ、厳粛な雰囲気の中にも清々しさを感じることができます。

住所〒917-0243
福井県小浜市竜前28-7
営業時間
詳細情報をみる
【2日目】
6銀杏観音(紅葉)

禅寺城谷山諦応寺(諦應寺)山門の近くに生えている樹齢450年のイチョウの大木に彫られた十一面観音立像です。いわゆる立木仏で、仏山恵隆和尚の作とも仏海和尚の作とも伝えられています。諦応寺(諦應寺)は室町時代末期に創建された曹洞宗の名刹で、この十一面観音には人々を様々な苦しみから救う力があるといわれ、ささやかな願いであれば叶えてくれるといわれています。

住所〒919-1523
福井県若狭町安賀里33-1(諦応寺内)
営業時間
詳細情報をみる
23分(16.4km)
7レインボーライン

美浜町笹田から梅丈岳山頂下を経て若狭町海山を結ぶ全長11.24kmの有料観光道路です。

住所〒919-1301
福井県若狭町気山18-2-2
営業時間
詳細情報をみる
11分(4.8km)
8梅丈岳山頂公園

三方五湖が一望できる他、若狭湾、周囲の山々が見渡せる360℃のパノラマビューが美しい展望公園です。天狗堂からのかわらけ投げや誓いの鍵などで思い出作りを楽しめます。春と秋にはバラ園が見頃で5湖にちなんだ5つの花園に110種600株のバラが咲き乱れます。

住所〒919-1461
福井県若狭町海山
営業時間
詳細情報をみる
44分(27.2km)
9シンボルロード

漫画家・松本零士氏の「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」の名場面を再現したモニュメント像28体がJR敦賀駅から氣比神宮までの商店街沿いに建ち並んでいます。

住所
福井県敦賀市白銀町、本町
営業時間
詳細情報をみる
8分(1.5km)
10晴明神社

平安時代の陰陽師安倍晴明を祀る神社、拝殿では晴明が陰陽道の研究に使ったとされる祈念石を見ることができます。

住所〒914-0062
福井県敦賀市相生町8
営業時間
詳細情報をみる
5分(1.0km)
11氣比神宮

市民に「けいさん」の愛称で親しまれる氣比神宮は、大宝2(702)年の建立と伝えられています。7柱のご祭神をまつる北陸道の総鎮守。明治に官幣大社となりました。高さ約11mの佐渡ヶ島から漂着したムロで建立した大鳥居は春日大社(奈良県)・厳島神社(広島県)と並ぶ日本三大木造大鳥居の一つで、国の重要文化財に指定されています。元禄2年(1689)8月に松尾芭蕉が訪れたことから、境内には松尾芭蕉の像と句碑があります。

住所〒914-0075
福井県敦賀市曙町11-68
営業時間
詳細情報をみる
5分(1.5km)
12金崎宮

難関突破と恋の宮として有名な神社。延元元年(1336年)恒良、尊良両親王を守護した新田義貞が足利軍と戦った古戦場跡で、両親王をご祭神として祀っています。境内地の大部分が国の史跡金ヶ崎城の旧跡で小高い山にあるため眺めもよく敦賀湾が一望できます。金ヶ崎城跡は元亀元年(1570年)織田信長の越前朝倉攻めの折、窮地を救った豊臣秀吉のしんがりの地でもあります。

住所〒914-0072
福井県敦賀市金ケ崎町1-4
営業時間
詳細情報をみる
FINISH敦賀I.C
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る