〝わんちゃんファースト〟をコンセプトにオープンしたホテル「WAN STORY」=18日、美浜町佐田

 愛犬と一緒に滞在を楽しめるホテルがこのほど、美浜町佐田にオープンした。“わんちゃんファースト”をコンセプトに、犬用のトイレやタオル、食器といったアメニティーのほか、屋内外ドッグランなど設備が充実。運営会社「美浜」の大山社長は「ペットと飼い主がともに快適に泊まれるホテル。わんちゃんとの旅の拠点として利用してもらえたら」と期待している。

 近年のペット同伴旅行の需要増に応えようと、同社の全16室のホテルを1月初旬から改修し、ホテル「WAN STORY」として3月28日にオープンした。

 県の「多様な宿泊施設整備支援事業」を活用し、県と美浜町から補助金を受けた。全13室あり、複数の部屋をつなげて改修したスイートルーム2室には、最大23平方メートルの室内ドッグランを完備。飼い主はリビングでくつろぎながら、犬が遊ぶ様子を見守ることができる。愛犬家の集まりの場などで県内の人にも使ってもらおうと、日中の日帰り利用も可能にした。ほかの11室も犬と人がのびのびと過ごせるように、ゆとりある広さを確保した。

 自転車スタンドが設置され、整備工具の貸し出しができるサイクリスト向けの部屋もあり、県の「サイクリストに優しい宿」に認定された。

 宿泊者からは「ペットが安心して過ごす姿を見られてよかった」などと好評で、大山社長は「ペット同伴の旅行客が増え、嶺南全体の盛り上がりにつながれば」と話している。1部屋最大5人、犬は3匹(体重1匹25キロ以下)まで宿泊できる。料金は2人1部屋、朝食付きで2万4400円から。予約は、「WAN STORY」のホームページなどから。

(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。記事に関するお問い合わせは福井新聞社へ。)