• 「海をバックに演奏される音楽を楽しんでほしい」と来場を呼びかける実行委の渡邊さん=おおい町
  • 音楽イベント「海とごはんと音楽と」の会場となる芝生エリア=おおい町成海
「海をバックに演奏される音楽を楽しんでほしい」と来場を呼びかける実行委の渡邊さん=おおい町

 若狭湾が一望できるおおい町成海のうみんぴあ大飯エリアの美観を生かそうと、音楽イベント「海とごはんと音楽と」が5月17日、開催される。海をバックにしたステージでアーティスト8組が演奏、食やアウトドアも楽しめる。住民らでつくる実行委員会は「景色の良さを知ってもらい、エリアで定期的に開いていけたら」と来場を呼びかけている。

 同エリアは8千平方メートル弱の敷地に芝生が広がり、若狭湾と同町大島へ架かる青戸大橋が見える好ロケーション。毎年9月に開かれる恒例行事「若狭おおいのスーパー大火勢(おおがせ)」の会場以外に定期活用はなく、有効活用につなげようとイベントを企画した。

 町内住民ら有志でつくる実行委が2年前から構想を練り、ゆったりと景色を楽しめる空間づくりへ飲食と音楽の二つの要素を盛り込んだ企画に仕上げた。昨年11月にも同エリアで開催を予定していたが、荒天のため屋内で実施した。

 海をバックに設置したステージに、ステージシンガー・ソングライター東郷清丸さんや、「幽体コミュニケーションズ」などの計8組が集結。インディーフォークやロックなどを楽しんでもらう。

 一帯にはカレーやクレープなど飲食19店が並び、雑貨、CDなどの物販も行う。芝生広場のテントでライブを楽しむキャンプサイトも目玉で、当日午前10時~翌日午後4時に利用できる。10メートル四方で1泊6千円。実行委員長は「ゆったりした風景の中で音楽を楽しんでほしい」と話している。

 午前10時~午後7時半。完全チケット制で前売り券3千円、当日券3500円、2枚セットのペア割は1枚2500円。高校生以下は無料。問い合わせは実行委のインスタグラム(umito_gohanto_ongakuto)から。

(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。記事に関するお問い合わせは福井新聞社へ。)