• 薄ピンク色のバラやハニーサックルのアーチなどを楽しめる「Hanahoガーデン」=19日、高浜町中津海
薄ピンク色のバラやハニーサックルのアーチなどを楽しめる「Hanahoガーデン」=19日、高浜町中津海

 福井県高浜町内の民家や公共施設など16カ所の庭や花壇を無料で一般公開する「オープンガーデン in たかはま」が5月19日始まった。いずれも丹精込め手入れされた花々や草木にあふれた庭ばかり。訪れた人たちを癒やしている。23日まで。

 地元の花の愛好家でつくる「オープンガーデンAoba」が毎年開催し5回目。

 近藤さんの「Hanahoガーデン」(中津海)は、ハーブを中心に花や野菜を混植した「ポタジェガーデン」となっている。遅咲きのミモザが咲く入り口を抜けると、満開を迎えた薄ピンク色のバラやツユクサ、ハニーサックルのアーチが目を引く。

 山崎さんの「YAMASAKI庭園」(鐘寄)は、小鳥のさえずりが響く落ち着いた雰囲気の庭や花木が見どころ。新緑に囲まれた小道を歩くと、紫や白色のランや高さ6メートルほどのケヤキの木などを見ることができる。

 色とりどりの多肉植物を寄せ植えした鉢が並ぶ大角さんの「yukarin♪ガーデン」(西三松)、ハーブや果樹を楽しめる倉橋さんの「ペンションくらはしGarden」(同)など、いずれも個性豊かな庭園ばかり。初日はあいにくの天気となったが、雨露にぬれ甘い香りが漂う花々を訪れた人が観賞した。

 同グループの会長は「丹精込めて手入れした花がお出迎えしてくれるので見に来て」と話している。

 午前10時~午後4時。各庭の公開日は「オープンガーデンAoba」ホームページ、場所は=QRコード=から。問い合わせは事務局の高浜まちづくりネットワーク=電話0770(72)2740。

(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。記事に関するお問い合わせは福井新聞社へ。)