福井県美浜町菅浜の住民でつくる合同会社「菅浜わくわく協働体」が運営するピザ店「Pizzeria&Cafe WAKUWAKU」がこのほど、同町菅浜にオープンした。レモンなど地元で取れた食材を使い、まき窯で焼き上げた本格的なピザを提供している。同社の代表者は「地域の人だけでなく、町内外から多くの人が集まりにぎわう場にしていく」と意気込む。
菅浜わくわく協働体は2019年に地元を盛り上げようと発足。昨年法人化し、さらなる地域活性化と魅力発信を進めている。
ピザ店は県の新福井ふるさと茶屋支援事業を活用して旧菅浜保育所を改修した施設「菅浜わくわくかん」内にあり、3月28日にオープンした。内装は木材が多く使われ温かみがある。
ピザは7種類でスタートした。同社が菅浜の休耕田を活用して栽培した無農薬のレモンやへしこソースを使ったものがあるほか、季節に応じて限定メニューも出していくという。店長は「お客さんから笑顔で『おいしかった』『また来るね』と言われるのはとてもうれしい」と話す。
菅浜わくわくかん内には、生後6カ月から3歳未満児を対象に一時預かりを行う「キッズルームわくわく」もある。同社の代表社員は「他の集落にも地域活性化の取り組みが広がっていってほしい」と期待していた。
ピザ店「Pizzeria&Cafe WAKUWAKU」の営業時間は午前11時半~午後4時。毎週火水曜、第3日曜と翌月曜、年末年始が定休。問い合わせは菅浜わくわくかん=電話0770(37)3568。
(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。記事に関するお問い合わせは福井新聞社へ。)