美浜町新庄区が発行した若狭路美浜トレイルのマップ第2版=19日、同町新庄

 福井県美浜町新庄区はこのほど、登山道「若狭路美浜トレイル」のマップ第2版を発行した。地点間の歩行時間を詳しく伝えている。

 同トレイルは2015年度から3年かけ、新庄区が県や町の補助を受けて全5ルートを整備。18年度以降も区独自で整備を続け、ルートを増やした。嶺南最大級のブナの群生林などが楽しめる。

 同区は16年に第1版を発行した。ルートが増えたことや北陸新幹線敦賀開業に向けた誘客のため、21年から改訂に向け準備を進めてきた。

 マップでは、国土地理院発行の地図上に、コースを赤線で記した。地点間の歩行時間は複数の区民が歩いて調べ、平均値を記した。景色が良い場所は太陽マークで示し、コースを誤りやすい所も伝えている。

 大きさは縦54センチ、横84センチで折りたたんでポケットに入れられる。水に強く破れにくい紙を使っている。高木伊佐男区長は「誘客策の一つとして町に活用してほしい」と話していた。

 1部1100円。販売場所や開始日は未定。問い合わせは区事務所=電話0770(32)0058。

(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。記事に関するお問い合わせは福井新聞社へ。)