食品ロス削減に向け野菜や果物を値引き販売したイベントの様子=2022年11月26日、小浜市総合卸売市場

 福井県小浜市総合卸売市場は、にぎわい創出に向け本年度、毎月第4土曜に「市場deマルシェ」を開催する。初回の4月22日は、新鮮な地元農産物の軽トラ市やキッチンカー出店のほか、形がふぞろいな野菜など「訳あり品」特売、お楽しみ抽選会といった多彩な企画を用意した。

 同市場は、誘客と食品ロス削減を目的に昨年11月から、形や大きさがふぞろいな野菜や果物、賞味期限の近い食品を値引き販売するイベントを定期的に開催している。市民や観光客に開かれた市場を目指し、イベントの規模を拡大してマルシェとして実施することにした。

 22日は午前9時~午後1時に開く。地元農産物や水産加工品が並び、食品ロス削減コーナーのほかにも、野菜や肉などの割引き販売がある。午前11時ごろからはカレーパンや弁当も販売する。いずれもなくなり次第終了。キッチンカーは軽食を用意する。

 午前11時半から、当日買い物した人を対象に、農産物などが当たる抽選会を行う。正午からは、子ども先着50人に、お菓子詰め放題を楽しんでもらう。

 マルシェへの新規出店者を公募している。食品業者やキッチンカーなどを随時募集している。問い合わせは同市場=電話0770(52)1800または090(2128)2567。齊藤睦美市場長は「多くの人が楽しみにしていただけるようにしたい」と話している。

(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。記事に関するお問い合わせは福井新聞社へ。)