世界的なブライダルファッションデザイナー桂由美さんのトークショーが4月1日、「花換まつり」開催中の福井県敦賀市の桜の名所、金崎宮で開かれた。桂さんは「ここの桜は本当にきれいですばらしい」と絶賛。華やかなミニブライダルショーも行われ、まつりを盛り上げた。
花換まつりと世界的な著名人とのコラボは初。北陸新幹線敦賀開業1年前イベントとして敦賀観光協会や県観光連盟が共同開催した。
トークショーには桂さんと田村典男宮司が参加。桂さんは「桜のピンク色が空の青さと非常に合っている。東京には自然に囲まれたこんなにすてきな場所はない」と驚いていた。神前結婚式の割合が年々下がっていることも紹介。田村宮司は「神社で式をしたいという人はたくさんいるはずで、ニーズに我々が応えられていないのが課題かもしれない」と話していた。
ミニブライダルショーでは、桂さんが手掛けた神前結婚式に合う衣装やシルエットが美しいドレスなどをまとった男女のモデル計3人が登場。多くの人が足を止めてくぎ付けになり、華やかさに魅了されていた。夢中になって見ていた中道莉音さん(12)=敦賀市=は「きらきらしたスパンコールがきれいだった」と目を輝かせていた。
まつりは11日まで。9日までの午前10時~午後4時には、日光猿軍団の「伝統芸能猿まわし公演」がある。
(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。記事に関するお問い合わせは福井新聞社へ。)