スーパーマーケットのマスコットキャラクター「キラリくん」の雪像を制作した浜田さん=27日、美浜町菅浜

 福井県美浜町の浜田さんが1月27日、自宅の駐車場に雪像を完成させた。地元のスーパーマーケット「すがはま生協」のマスコットキャラクターで、太陽のような「キラリくん」がモチーフ。浜田さんは「集落が明るくなればうれしい」と話していた。

 浜田さんは8年ほど前、「邪魔な雪を何かに生かしたい」とかまくらを制作したところ、地元の子どもたちが遊んでくれたという。これ以降「より喜んでもらえるように」と、積雪すれば必ずパンダやアニメキャラクターの雪像を作るようになったという。

 今回は住民の依頼を受け、キラリくんをモチーフにしようと昨秋準備に取りかかった。ベニヤ板を切断しペンキで塗装し、顔や胴体のパーツを制作。25日に雪を踏み固めるなどして高さ1・7メートルの像を作ると、27日にパーツを取り付けて完成させた。昨年のサッカーワールドカップカタール大会で話題になった「ブラボー」の看板もある。

 浜田さん宅はすがはま生協の向かいにあり、買い物客らから「毎回クオリティーが高い」と評判だ。この日も住民らが「完成したんか」と笑顔を見せ、スマホで写真に収めていた。

 寒さが続けば1週間ほど見ることができるという。浜田さんは「暗いニュースもあるけど、少しでも世の中を明るくしたいね」と話していた。

(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。記事に関するお問い合わせは福井新聞社へ。)