秋の行楽☆山登りコース

所要時間:日帰り
コース内容

大飯高浜I.C ⇒ 青葉山登山 ⇒ 道の駅シーサイド高浜/湯っぷる ⇒ 食事 ⇒  明鏡洞 ⇒ まちの駅ぷらっとHOME高浜 ⇒ 大飯高浜I.C

暑い夏が終わり涼しい秋がやって来ると、登山やハイキングといったアウトドアに最適! 青葉山の標高は693m。コース上には岩場やクサリ場もあるので、経験者同伴でどうぞ!!

START大飯高浜IC
約20分 (11.7km)
1青葉山

福井県と京都府にまたがる標高693m、美しい三角形の姿は若狭富士と呼ばれています。山頂付近は険しいですが、山頂西峰付近から眼下に内浦湾が望め、遠く敦賀半島や越前岬、丹波の山々が見渡せる眺望のよい山です。青葉山のふもとには青葉総合グラウンド(テニスコートなどを整備)などの体育施設、薬草を中心とした青葉山の自然を体験できる青葉山健康長寿の里が整備されており、また徒歩圏内に海水浴場・宿泊施設等も多くスポーツ、自然の魅力を楽しむことができます。

住所
福井県大飯郡高浜町+青葉山
営業時間
詳細情報をみる
約20分 (10.6km)
2道の駅 シーサイド高浜/湯っぷる

地中海の装いで統一された外観の道の駅。露天風呂や桧風呂、泡風呂などがある温浴施設「湯っぷる」やレストラン、お土産の買える物販棟には、レストランも有り、情報スペース、休憩施設など充実しています。

住所〒919-2205
福井県高浜町下車持46-10
営業時間
詳細情報をみる
3明鏡洞

「八穴の奇勝」と呼ばれる8つの自然洞穴のひとつで、洞穴の彼方に見える水平線が鏡のようなところから名付けられました。城山公園には蛭子ヶ洞、鼓ヶ洞、猩々ヶ洞、乙女ヶ洞、外ヶ洞、鋏岩、揚ヶ小洞、明鏡洞と灯台がひとまわりできる遊歩道があり、30分程で散策できます。春から初夏にかけては洞穴の向こうに漁火が並び、より幻想的な景色が見られます。

住所〒919-2221
福井県高浜町事代(城山公園内)
営業時間
詳細情報をみる
約3分 (1.1km)
4まちの駅ぷらっとHOME高浜

高浜で穫れた新鮮で安全な農林水産物、加工品の直売所「高浜市場きなーれ」や、そ の「高浜市場きなーれ」に出荷された新鮮な素材を使ったランチやデザートを楽しめるカフェTea+honey(ティーハニー)、コミュニティーキッチンclover、多目的室ふれあいルーム、情報コーナーなどから成るまちの駅です。 多目的室ふれあいルームは、高浜町在住の方に限らずどなたでもご利用いただけますので、趣味の教室やミーティングなどにお気軽にご利用ください。

住所〒919-2225
福井県高浜町宮崎77-1-8
営業時間
詳細情報をみる
FINISH大飯高浜IC
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る