若狭路ぐるっとコース

所要時間:1泊2日
コース内容

1日目: 敦賀I.C ⇒ 氣比神宮 ⇒ 旧敦賀港駅舎 ⇒ 人道の港敦賀ムゼウム ⇒ 赤レンガ倉庫 ⇒ 食事 ⇒ レインボーライン ⇒ 梅丈岳山頂公園 ⇒ 宿泊 2日目: 若州一滴文庫 ⇒ エルどらんど ⇒ 食事 ⇒ 蘇洞門めぐり ⇒ 小浜I.C

若狭路を東から西へ、敦賀市から高浜町まで、ドライブしながらぐるっとひと巡り。歴史スポットあり絶景スポットありの、いろんな見どころが詰まった欲張りコースです。カップルやグループでワイワイ楽しもう!

START敦賀I.C
5分(2.2km)
1氣比神宮

仲哀天皇ほか六座を祀り、「越前一の宮」「北陸道の総鎮守」とも称される古社です。佐渡ヶ島から漂着したムロで建立したと伝わる大鳥居は、木造としては、「広島・厳島神社」「奈良・春日大社」と並ぶ「日本三大木造大鳥居」のひとつで、国の重要文化財に指定されています。

住所〒914-0075
福井県敦賀市曙町11-68
営業時間
詳細情報をみる
4分(1.0km)
2敦賀鉄道資料館(旧敦賀港駅舎)

とんがり屋根が印象的な旧敦賀港駅舎。「欧亜国際連絡列車」の発着駅としてかつて重要な位置を占めていた敦賀港駅舎を1999年の「つるがきらめきみなと博21」開催時に再現したものです。敦賀は古くから大陸への玄関口として栄え、近代に入ると日本海側で最初に鉄道が走るなど、港と鉄道の街として発展してきました。時代背景を交えながら敦賀の鉄道に関する歴史を紹介し、鉄道資料や列車模型などを展示しています。

住所〒914-0079
福井県敦賀市港町1-25
営業時間
詳細情報をみる
徒歩
3分(270m)
3人道の港 敦賀ムゼウム

敦賀港は、明治から昭和初期にかけて、ヨーロッパとの交通の拠点としての役割を担い、1920年代にポーランド孤児、1940年代に「命のビザ」を携えたユダヤ難民が上陸した日本で唯一の港です。 資料館「人道の港敦賀ムゼウム」では、数々の苦難を乗り越えて敦賀に降り立ったポーランド孤児とユダヤ難民の史実を中心に、当時の敦賀市民の証言やエピソードのほか、今も続く関係者との心温まる交流を紹介し、命の大切さと平和の尊さを発信しています。 2020年11月3日リニューアルオープンの新たなムゼウムでは、大正から昭和初期にかけて敦賀港に実際にあった建物4棟(※)を復元した外観となっており、館内には、人道の港の歴史を紹介するシアターやアニメーションを利用した展示などを設けています。 ※復元した建物4棟…国際航路で荷揚げされた荷物の検査を行う「税関旅具検査所」、欧亜国際連絡列車が運行した「敦賀港駅」、港の荷捌きなどを行っていた「大和田回漕部」、ウラジオストク間の定期航路を運航した「ロシア義勇艦隊事務所」

住所〒914-0072
福井県敦賀市金ケ崎23-1
営業時間
詳細情報をみる
4分(900m)
4敦賀赤レンガ倉庫

天然の良港、敦賀港は、わが国の表玄関として古くから栄えてきました。潮の香りが漂う岸壁の近くには古い倉庫が並び、港町独特の風情を醸し出しています。県道敦賀港線沿いの本港の東側に、明治期に外国人技師の設計によって建てられたレンガ倉庫があり、石油貯蔵庫や昆布貯蔵庫として使用されていました。また、県道を挟み、西側には鉄筋平屋建の倉庫などが立ち並び、敦賀港の繁栄ぶりを今に伝えています。 平成27年10月14日にリニューアルオープンし、この敦賀の赤レンガの北棟が鉄道と港の『ジオラマ館』、南館が赤レンガ空間を楽しみながら食事ができる『レストラン館』として、生まれ変わりました。

住所〒914-0072
福井県敦賀市金ケ崎町4-1
営業時間
詳細情報をみる
33分(22.4km)
5レインボーライン

美浜・若狭町にかけて広がる、約11㎞の道路です。リフト・ケーブルカーから上った先にある山頂公園からは名勝三方五湖、若狭湾が一望できる360°パノラマビュー!絶景天空の足湯やカウンターテラスでゆっくりと絶景をお楽しみ下さい。

住所
福井県三方郡美浜町日向75-2-6
営業時間
詳細情報をみる
11分(4.8km)
6レインボーライン山頂公園

美浜・若狭町にかけてひろがる、11.24㎞の道路です。第一駐車場からリフト・ケーブルカーで上った先にある山頂公園は、名勝三方五湖・若狭湾が一望できる360°パノラマビュー!足湯やソファーテラスなどの5つのテラスからの眺望は、まさに絶景!お好きな特製ランチボックスやスイーツと一緒にお楽しみください。

住所
福井県三方郡美浜町日向75-2-6
営業時間
詳細情報をみる
【2日目】
7若州一滴文庫

大飯郡本郷村(現:おおい町)出身の作家、水上勉氏が故郷に設けた文学館。水上氏の蔵書2万冊を収めた図書室、書画展示室を含む木造3階建ての本館、竹人形文楽が上演されるくるま椅子劇場などがあります。谷間に溶け込むたたずまいの建物にも氏の想いが反映されています。

住所〒919-2116
福井県おおい町岡田33-2-1
営業時間
詳細情報をみる
16分(6.9km)
8若狭たかはまエルどらんど

2020年11月12日より施設内の「トロピカルワンダー」がリニューアルオープン! 子どもから大人まで楽しめる熱帯雨林を再現した全天候型のジャングルの中でスリル満点の「空中アスレチック」など、様々なアクティビティをお楽しみいただけます。

住所〒919-2204
福井県高浜町青戸4-1
営業時間
詳細情報をみる
23分(16.0km)
9蘇洞門めぐり/若狭フィッシャーマンズ・ワーフ

内外海半島北側の海岸にある海蝕洞で、日本海の荒波が創りあげた海の芸術。 約6kmにわたる断崖美と地獄門、網掛岩、夫婦亀岩、白糸の滝、大門・小門などと名付けられた奇岩、洞門、洞窟などが豪壮な景観をなし、若狭湾国定公園を代表する景勝地となっています。 若狭フィッシャーマンズ・ワーフから出航する「蘇洞門めぐり遊覧船」で、その奇観を存分に楽しむことが出来ます。

住所〒917-0081
福井県小浜市川崎1-3-2
営業時間
詳細情報をみる
FINISH小浜I.C
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る