おばまオープンカンパニーのチラシ

 福井県小浜市の企業の魅力を市民に広く知ってもらおうと、小浜商工会議所地域づくり委員会などが主催する「おばまオープンカンパニー」が、8月2~25日に開かれる。小学生から一般を対象に、事前申込制で各事業所の見学や一部業務の体験をすることができ、参加者を募っている。

 同委と市キャリア教育推進協議会が主催。夏休み期間を使って学生に将来の仕事を考える契機としてもらうほか、一般市民にも地域の産業や生活を支えるサービスを提供する事業者の存在を再認識してもらう狙いで、初めて企画した。

 海産物加工や塗箸メーカーといった地場産業のほか、交通、金融、インフラ整備など身近な企業まで、幅広い分野の11事業者が受け入れ先となる。木材や金属加工の工場見学、バス乗務員の模擬体験など内容はさまざまで、いずれも参加無料。

 各事業者ごとに設定している開催日の5営業日前までに、チラシに記載の専用QRコードまたは電話で申し込む。対象者や持ち物は各事業者で異なるため、チラシで確認が必要。小学生は必ず保護者と一緒に参加する。

 小浜商工会議所の担当者は「学生、一般ともに地元企業に興味を持ってもらい、人材確保や地域の発展につなげていきたい。今後も継続して開催できれば」と話した。

 チラシは同会議所で配布しており、ホームページの「お知らせ」からも見ることができる。問い合わせは同会議所=電話0770(52)1040。

(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。記事に関するお問い合わせは福井新聞社へ。)