「若狭町に恩返ししたい」と意気込む飯めしあがれこにおさん=8日、若狭町伊良積

 恩返しライブで若狭町をほかほかに―。吉本興業の福井県住みます芸人、飯めしあがれこにおさん(34)が4月16日、同町では初となる単独ライブを開く。同町に移住し1年以上がたち「お裾分けをくれたり応援してくれたりと、温かく迎えてくれた」と笑顔。当日は時事と地域ネタを織り交ぜた漫談を中心に、おなじみのご飯ネタなどを披露するという。こにおさんは「極上のネタを披露し、お客さんを満腹にする」と意気込む。

 こにおさんは2021年11月、同町伊良積の古民家に移住し、渡辺英朗町長から「若狭町応援芸人」に委嘱された。交流サイト(SNS)を通じて、写真や動画で嶺南をPRする「まんふくスマホ旅」を展開。吉本興業のBS放送局「BSよしもと」では月に1度、福井の名所などを紹介してきた。県内各地のイベント司会もこなしてきた。

 町内のイベントなどでネタを披露する傍ら、移住当初から続けてきた住民との会話も大切にする。昨年9月、渡辺町長とコンビを組んで挑んだ「M―1グランプリ」の1回戦突破から認知度が上がり、「よく集落に来てくれた」「困ったら何でも言って」などと、さらに声をかけてくれるようになった。「情に厚い人が多い。コメ(米)ディアンらしく、笑いでお返ししたい」と思うようになった。

 自身4度目となる単独ライブは「わかさめし」と題し、町パレア若狭で開く。今回は初めて漫談に重点を置くといい、普段福井県や若狭町について考えていることを笑いを交えてしゃべる。事前に撮影した5分程度の動画も挟み、約1時間半楽しんでもらう予定だ。吉本興業所属の芸人による前、中説もあるという。

 「喜んでもらえるように」とチケットは手売りしている。同町を中心に好調な売れ行きで、嶺北や東京、大阪の人にも売れる人気ぶりという。こにおさんは「満席にして地域を盛り上げたい」と話していた。

 ライブは午後2時開演。全席自由で前売り券は2千円(当日2500円)。チケットは電話やメール、ウェブで購入できる。問い合わせ、申し込みは町観光商工課=電話0770(45)9111、またはこにおさん=メール416wakasa@gmail.com

(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。記事に関するお問い合わせは福井新聞社へ。)