自然と歴史にふれるコース 

所要時間:1泊2日
コース内容

コース内容 1日目: 若狭美浜I.C ⇒ 渓流の里 ⇒ 食事 ⇒ 森と暮らすどんぐり倶楽部 ⇒ 宿泊 2日目: 若狭三方縄文博物館 ⇒ 若狭国吉城歴史資料館 ⇒ 気比の松原 ⇒ 金崎宮 ⇒ 敦賀I.C

美しい自然に囲まれた清流で渓流釣りを楽しんだら、お次は木のツルなどを使ったネイチャークラフト体験でオリジナル作品を作ろう。翌日はガラリと趣向を変えて、若狭路の歴史スポットをぐるりとひと巡り!

START若狭美浜I.C
30分(13.3km)
1渓流の里

家族や友だちと一緒に川魚をつかみ取り、渓流釣りやバーベキューを楽しめます。初心者でも簡単に釣ることができ、釣った魚をその場で炭焼きしてで食べることもできます。新緑・紅葉、澄んだ水、あふれる太陽の下で日常を忘れてのんびりとしたひとときを過ごせます。

住所〒919-1144
福井県三方郡美浜町新庄286-5-1
営業時間
詳細情報をみる
7分(2.4km)
2森と暮らすどんぐり倶楽部

滋賀県との県境の山々に端を発する清流・耳川が流れ、豊かな森に囲まれた美浜町新庄地区。その恵まれた自然のなかで、さまざまな体験プログラムをプロデュースするのが、ここ「森と暮らすどんぐり倶楽部」です。大きなケヤキと杉林に包まれた倶楽部ハウスがあり、薪ストーブのあるウッディーな空間で、コーヒーなどの喫茶や軽食も楽しめます。天気のいい日はテラス席が最高です

住所〒919-1144
福井県三方郡美浜町新庄182-1-1
営業時間
詳細情報をみる
3若狭三方縄文博物館

若狭町の鳥浜貝塚から出土した遺物を中心に、縄文文化をテーマにした博物館。土偶のお腹をイメージした建物の中には、縄文遺跡から出土した丸木舟や縄文土器、石器、木製品、種子、骨などが展示されています。竪穴式住居が再現されている縄文広場などの憩いの場もあります。

住所〒919-1331
福井県若狭町鳥浜122-12-1
営業時間
詳細情報をみる
18分(11.4km)
4若狭国吉城歴史資料館

若狭国吉城歴史資料館は、朝倉軍の侵攻を数年に渡って退け、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康、明智光秀らも入城したことで知られる国吉城と佐柿の歴史を紹介しています。

住所〒919-1132
福井県美浜町佐柿25-2
営業時間
詳細情報をみる
22分(12.7km)
5気比の松原

敦賀湾最奥部に広がる気比の松原は、白砂青松の景勝地で、日本三大松原のひとつに数えられ、国の名勝にも指定されています。かつては氣比神宮の神苑でしたが、織田信長によって没収され、江戸期には小浜藩の藩有林となっていました。アカマツとクロマツが入り混じる風景は約40万平方メートルにも及び、季節ごとに変わる美しさで、訪れる人の目を楽しませてくれます。

住所〒914-0801
敦賀市松島町
営業時間
詳細情報をみる
10分(2.8km)
6金崎宮

金ヶ崎城跡の麓にある金崎宮は尊良親王(たかながしんのう)と恒良親王(つねながしんのう)を祀る神社です。桜の名所としても知られており、4月には神事・花換まつりが行われます。

住所〒914-0072
福井県敦賀市金ケ崎町1-4
営業時間
詳細情報をみる
FINISH敦賀I.C
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る