プロのカメラマンが「この景色は最高だ!」とうなる、“若狭路の絶景” に行ってみたい!

今回は、若狭町出身のフォトグラファー速水まゆこさんに【オススメの絶景】を教えてもらいました。「絶景を見にいきたい! 撮影したい!」という皆さんのために、【撮影スポット】も詳しく紹介。ぜひ足を運んでご覧ください♩

 

協力:速水まゆこさん

 

福井県若狭町生まれのフォトグラファー。ウエディングフォトやプロフィールフォトをはじめ、建築物やライブステージの撮影なども得意とする。そのほかに、バンド活動も行うなど、若狭路エリアを中心に活動の幅を広げている。HPはこちら。


 

※場所によって、撮影に許可が必要な場合がありますので、事前にご確認のうえお出かけください。※新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、立ち入りが制限される場合があります。

 

 

 

◇志積の海(小浜市)しつみ

 

「若狭路エリアの海は本当にキレイですね。海の底まで透き通って見えた志積の海。あまりにもきれいで思わずクルマを停めて撮影しました」

 

\ 📷ココで撮ってみよう!/

 

 

日引の棚田(高浜町)ひびきのたなだ

 

「田んぼと、その先に広がる海。初めて見た時は、別世界に来たような気持ちになりました。撮影したのは5月頃。夏は稲が伸びて青々としているでしょうね。農家の方の仕事ぶりも見られることもあるので、ぜひ一度行ってみてください」

 

\ 📷ココで撮ってみよう!/

 

常宮神社からの景色(敦賀市)じょうぐうじんじゃ

 

「【常宮神社】は、氣比神宮と並んで地元の人に愛されるお社です。社殿が敦賀湾に突き出るように建っていて、とても素敵な写真が撮れますよ。海の向こうに山が見えて、敦賀らしい景色を楽しめます」

 

\ 📷ココで撮ってみよう!/

 

福井県こども家族館の土管(おおい町)

 

「実は私、“土管好き”なんです。屋外に、イラストが描かれた土管が設置されています。たまたま中をのぞいてみたら、青葉山がのぞめました。この場所は、夕日がとてもきれいなので、海水浴などの帰りに立ち寄ってみてくださいね」

 

 

\ 📷ココで撮ってみよう!/

 

 

◇久々子湖(美浜町)  くぐしこ

 

「三方五湖の一つ【久々子湖」では、対岸の町の灯りが見えて幻想的な景色が楽しめます。この日は月が明るくて、撮影した時間は22時過ぎでしたが、空も明るいですね」

 

\ 📷ココで撮ってみよう!/

 

 

◇河内川ダム(若狭町)こうちがわだむ

 

「平成31年に完成した河内川ダムを、上から撮ってみました。写真を見ているだけでも、足がすくみます…。道の駅「若狭熊川宿」からクルマで5分ほどのところにあり、自転車を楽しむ人たちも多く訪れていました。夏は緑が美しく、秋は紅葉もキレイですよ。奥に見える赤い橋もポイントです」

 

\ 📷ココで撮ってみよう!/

 

◇亀が淵(小浜市)かめがふち

 

「小浜市とおおい町の境目にある滝【亀が淵】は、涼を感じられる癒やしのスポット。道中も森の中なので、大自然を味わいたい人にオススメです。近くまで車で行くことができます」

 

\ 📷ココで撮ってみよう!/

 

金ヶ崎緑地(敦賀市)かねがさきりょくち

 

「敦賀は、港の風景が抜群に良いですね。【金ヶ崎緑地】は、昼も素敵ですが、夜もオススメ。ボードウォークがライトアップされ、一人でゆっくり過ごすにも、デートにもピッタリ。北陸新幹線の開業に伴って再開発が決まっているので、この景色を見られるのも、今だけかもしれません。緑地の奥の港には、大きな船が停まって積み下ろしする作業風景も見られますよ」

 

 

\ 📷ココで撮ってみよう!/

 

 

◇高浜漁港(高浜町)たかはまぎょこう

 

「高浜町はビーチや漁港も素敵ですが、私のイチオシは海岸線をなぞるように通る“側道”。【青葉山の展望を楽しむみち】という名前が付いているそうで、鐘寄海岸のあたり~海釣り公園まで続いています。この写真は、その先の高浜漁港まで歩いて行って撮影しました」

 

\ 📷ココで撮ってみよう!/


 

◇小濱神社(小浜市)おばまじんじゃ

 

「小濱神社には、小浜城の石垣が残っています。この辺りは、橋の架け替えで景色が変わりつつあるところですが、この石垣だけはかつての小浜の姿を残す場所。ぜひ、行ってみてください」下から石垣に沿ってレンズを上向きにして月を入れ込んでいます。ぜひチャレンジしてください。

 

\ 📷ココで撮ってみよう!/

 

◇常神半島(若狭町)つねかみはんとう

 

「常神半島は、県外からも釣り人がたくさん訪れる人気のスポットです。振り返ったら秘境のような景色が撮れました! 春の常神半島は、神子(みこ)という場所で山桜×港の絶景が見られますよ」

 

 

\ 📷ココで撮ってみよう!/

 

いかがでしたか?


若狭路エリアは、「町の中も海沿いも、“冒険しがい”があるところ」と話す速水さん。

歩く速さで、歩く目線の高さでしか見つからないおもしろいものを探しに、若狭路にお越しください!

⇒ 若狭路の絶景 第1回の記事を読む