プロのカメラマンが「この景色は最高だ!」とうなる、“若狭路の絶景スポット” に行ってみたい…!!

そう思い立って、若狭路出身のプロカメラマン おおぬきひろしさんに【一押しの絶景】を教えてもらいました。それぞれの絶景を撮影した時のコメント付きです。

さらに、「絶景を見にいきたい! 撮影したい!」という皆さんのために、【撮影スポット】も詳しく紹介しています。ぜひ足を運んで、その目でご覧ください♩

※場所によって、撮影に許可が必要な場合がありますので、事前にご確認のうえお出かけください。※新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、立ち入りが制限される場合があります。


協力:おおぬきひろしさん
1960年生まれ、福井県小浜市出身、福井市在住。スタジオアクセル代表。福井新聞社発行の月刊誌「fu」の撮影をはじめ、観光ポスターなどのコマーシャルフォトのほか、いち早く導入したドローンを使用して福井県内各地の動画撮影を行っている。YouTubeはこちら

 

◇神子の山桜(若狭町)  みこのやまざくら

「4月初旬になると、常神半島は山桜の淡いピンク色に染まります。撮影した日はスーパームーンの日で、月光がキレイでした。これはドローンで海上から撮影していますが、神子漁港近くの木々の切れ目から、対岸の山を撮影してみてください」。

 

\ 📷ココから撮ってみよう!/

 

\若狭町のオマケ絶景/ 
◇烏辺島 うべじま
 
 

「おにぎりの形をした、お気に入りの島です。世久見の辺りから撮影しました。金曜ロードショーのような光景でした!(懐)」。

 

◇田烏(小浜市)  たがらす

「小浜の田烏といえば、棚田と海を眺められる絶景スポット。撮影した9月上旬は、稲が収穫目前でした。日が暮れる頃、田んぼに山の影が伸びていく様子が幻想的です。田烏は、舞鶴若狭自動車道の若狭上中ICを降りて、トンネルを抜けたらすぐです」。

 

\ 📷ココから撮ってみよう!/

 

\小浜市のオマケ絶景/ 
◇夕陽 
 
 

「田烏へ向かう途中の橋から、撮影しました。海に日が沈む光景をこれほど美しく撮れる日はめったにありません。太陽の右にあるのは、舞鶴沖の沓島(くつじま)です」。

 

\ 📷ココから撮ってみよう!/

 

 

◇青戸の大橋(おおい町)  あおとのおおはし

 

「赤い色をした青戸の大橋。関西にお住まいの方には、電力会社のCMで馴染み深いかもしれませんね。小浜湾・青戸の入江の海の青、遠くに青葉山を眺めるこの景色は、遊覧船 青戸クルージングでも眺められますよ」。

 

\ 📷ココから撮ってみよう!/

 

 

◇水晶浜(美浜町)  すいしょうはま

 

「美しい砂浜でファンが多い水晶浜。海水浴で人気のスポットなので、夏はとても賑わいますが、11~12月の冬の夕暮れに訪れてもこんな絶景が見られます。水晶浜の近くの道路で撮影しています。波がとても高い日でした」。

 

\ 📷このあたりで撮ってみよう!/

 

 

◇青葉山と城山公園(高浜町)  あおばさん しろやまこうえん

「ドローンを飛ばしてみたら、偶然撮れた絶景です。山頂に太陽が沈むダイヤモンド若狭富士は4月と8月頃に見られます。日の入り時刻を調べてお出かけするのがオススメ。若狭富士と称される青葉山、城山公園と明鏡洞、静かに波打つ弓なりの砂浜、すべてが美しいです。

 

\ 📷このあたりで撮ってみよう!/

 

\高浜町のオマケ絶景/ 
◇日引の棚田  ひびきのたなだ
 
 

「漁港あり、山あり、海あり、棚田あり。盛りだくさんの日引を、360°のパノラマで撮って加工してみました」。

 

 

◇松原海水浴場(敦賀市)  まつばらかいすいよくじょう

 

「敦賀市の街なかにほど近い松原海水浴場で、9月頃に撮影しました。砂と松のコントラストが最高です。すぐそばに日本三大松原の一つ 気比の松原も。春夏秋冬で表情が異なり、雪が積もる年もあるので冬もぜひ訪れてほしいスポットです」。

 

\ 📷ココで撮ってみよう!/

 

\敦賀市のオマケ絶景/ 
◇水島  みずしま
 

「船で渡る無人島 水島は、日本海にあるとは思えないリゾート感いっぱいの絶景が撮影できます。白い砂のおかげで水色が映えるんちゃうかな」。