ライトアップ装置が完成したモニュメントの前で記念撮影をする河藤理事長(右)と米澤市長=4月30日、敦賀市白銀町

 福井県敦賀市の敦賀駅前商店街に設置されている漫画家松本零士さんの作品「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」のモニュメント10体のライトアップ設備の完成披露式典が4月30日、同商店街であった。にぎわい創出につなげようと、商店街振興組合が企画し3月末に全ての工事が完了。夜の商店街を見守るブロンズ像を優しく照らしている。

 10体のうち3体は台座部分に、残りの7体はアーケード軒天に設置したライトで照らす。台座から照らす3体は午後6時~同11時、軒天から照らす7体は他のアーケードの照明と連動して点灯し、同11時までライトアップする。

 北陸電力と協力し、電源には太陽光発電の固定価格買い取り制度(FIT)が終了した「卒FIT電力」を供給する。総事業費約200万円のうち、約150万円を市の商店街活性化補助金で賄った。

 式典で米澤光治市長は「新幹線開業後は夜の駅前通りを歩く人も多い。ライトアップを見て、写真を撮って敦賀の思い出を作ってもらえたら」と祝った。振興組合の河藤正樹理事長は「モニュメントが昼も夜も目立つようになり、通りすがりの人も写真を撮っている。今後ももっと生かしたい」と力を込めた。

(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。記事に関するお問い合わせは福井新聞社へ。)