▲夕日が沈む水晶浜は、夕暮れ時にぜひ!

 

2023年春から夏にかけて、話題のスポットが続々オープンする福井県美浜町。
絶景の海水浴場があったり、釣りやイチゴ狩りを楽しめたり。美浜町には、わざわざ訪れたい名所が盛りだくさん! 若狭路の歴史や産業を楽しく学べる施設もあるので、家族連れでの旅行にもオススメですよ♪

今回は、美浜町のイチオシスポットをご紹介します!

\透明感に癒される/
水晶浜海水浴場(すいしょうはま)

 

敦賀半島西側中央にある「水晶浜海水浴場」は、「日本の水浴場88選」にも選ばれた美浜を代表する海水浴場です。

 

 

その名のとおり水晶のように透き通った水が美しく、砂浜の砂粒も白くきめ細やかで、白粒が波で打ち上げられるとキラキラとエメラルドグリーンの輝きを放ちます。


 

 

夏には海の家「シードリーム」がオープン。種類豊富な食事コーナーは大好評で、ジェットスキー体験やバナナボートなどのマリンアクティビティも楽しめます。

海に沈む夕日も美しいので、夕暮れ時にも訪れたいスポットです。

 

 

 

水晶浜海水浴場
福井県三方郡美浜町竹波

 
 
 
 
 

 

 

\赤い宝石をほおばろう/
若狭美浜HAMABERRY~いちごの郷みはま~(わかさみはまはまべりー)
 

 

JR美浜駅から徒歩2分! 美浜町のまちなかにある「若狭美浜HAMABRRY」では、若狭路の気候の特徴を生かし、「かおり野」「紅ほっぺ」「よつぼし」など多品種を栽培。いちご狩りが楽しめます。

 

 

いちご狩りは、午前と午後に各回45分間(4/10より30分間)で開催、原則予約制。WEBサイトから予約が可能です。

 

 

 

店頭では、様々な商品が並んでいます。オススメは、カップ入りの「おやついちご」。ドライブのお供や、ちょっとデザートが食べたい時にピッタリです。他にも朝摘みのいちごや、贈答品にもオススメのプレミアムいちご等も販売しています。

 

 

若狭美浜HAMABERRY~いちごの郷みはま~
福井県三方郡美浜町郷市14-11
☎0770-47-6099
【営】9:00~16:30 【休】月曜 Instagram WEBサイト 

 

 

\北陸最大級のドライブイン/
若狭海遊バザール千鳥苑(わかさかいゆうばざーるちどりえん)
 

 

「若狭海遊バザール 千鳥苑」は、美浜町を訪れたら立ち寄っておきたいスポット。施設内には若狭湾を一望できるレストランのほか、美浜町をはじめ、若狭路エリアのおいしいものが揃うお土産処や、足湯などもあります。

 

千鳥苑の中にある「お土産処 海の駅」で、千鳥苑フロアマネージャーの中野さんに人気商品を聞いてみました。

 

 

人気商品はやっぱり「へしこ」。鯖を糠漬けにしたもので、「特選」マークの付いた大きなサイズは鯖の脂のノリが良く絶品だそう。

 

千鳥苑オリジナル商品の「へしこの瓶詰め」シリーズも人気。手軽にへしこを食べられるところが魅力で、へしこが初めての人にはこちらがオススメ。「まずは白ご飯で食べてみてください。アレンジも自在で、サラダにトッピングしたり、ピザやパスタにもお手軽に使えますよ」と中野さん。

 

お土産にピッタリの瓶詰めは他にもあり、美浜町でとれた鰆をへしこの糠で漬け込んだ鰆のフレーク「さわらのさっちゃん」も美味。ポテトチップにふりかけてチーズをかけて焼くのもオススメです。

 

若狭美浜HAMABERRY~いちごの郷みはま~」のいちごで作るいちごジャムは、この春話題の新商品らしいですよ。

 

 

隣接する「若狭シーサイドブルワリー」でつくられた「若狭ビール」は、海を眺めながら飲み干したいですね~。

 

建物の裏手には、あのドアもありますよ。

 




すぐ隣に、白色のドアもありますよ。美浜町のきれいな海とドアは、映えること間違いなし。

 

 

目の前の海水浴場で泳いだり、屋外で手ぶらで海鮮BBQも楽しんだり、1日ゆっくり過ごせるスポットです。

 

若狭海遊バザール千鳥苑
福井県三方郡美浜町坂尻43-3-1
☎0770-38-1011
【営】10:00~16:00※レストラン11:00~14:00 【休】不定休 WEBサイト 

 

 

 

 

国吉城址と佐柿の450年を感じる
若狭国吉城歴史資料館(わかさくによしじょうれきししりょうかん)

 

若狭国吉城歴史資料館は、戦国時代の山城である国吉城址と、その城下町として整備された佐柿の歴史を紹介する資料館です。

 

 

国吉城は若狭国と敦賀国の国境を守る「境目の城」であり、越前朝倉氏の侵攻を10年近く退け続けた難攻不落の城。

後に織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑を迎え入れています。佐柿の町はその城下町として開かれ、江戸時代には宿場として栄えました。

 

 

資料館では、さまざまな史料や模型が飾られた展示室、歴史紹介のシナリオを楽しめる映像コーナーなどがあり、国吉城と佐柿の450年の歴史に触れられます。

今なら、大河ドラマにちなんだ期間限定の御城印(1枚300円)が発売中です。

 

 

 

若狭国吉城歴史資料館
福井県三方郡美浜町佐柿25-2
☎︎0770-32-0050
【開】9:00~17:00 ※12月~3月は10:00~16: 30(入館は閉館の30分前まで)
【休】月曜(祝日の場合はその翌日)、祝日の翌日、年末年始(12/29~1/3)※その他臨時休館あり Facebook  WEBサイト




若狭路の伝統料理
へしこ

 

 

 

「へしこ」は、サバやイワシなどを塩漬けし、米糠に長いもので1年以上漬け込み熟成させて作る発酵食品。独特の旨みがクセになる逸品です。

 

 

 

へしこは、漁に出られない日が多い冬場の貴重なタンパク源として親しまれてきました。樽に漬け込むことを「へし込む」と言っていたことからその名がついたとされています。

 

 

 

ぬかを落として適当な大きさに切り、軽く炒ったものをそのまま食べるのが一般的。ぬかには旨みが凝縮されているので、軽く炒ってごはんにかけたり、パスタに和えたり、料理に使うのもおすすめです。

 

美浜町でしか食べられないへしこメニューが気になる人は、レストラン「オーロラ」へ。多種多様なへしこ料理の中でも、人気なのは「へしこサンド」です。

 

 

ほぐしたへしこをパンにまんべんなく並べたら、ほんのり出汁の効いた卵焼きをON。味付けは火を通したうす塩仕立てのへしこと薬味入りのマヨネーズと、自家製の甘辛い梅干しの2種類があり、食べ飽きないおいしさです。

 

 

町内のスーパーでもへしこは手に入るので、お土産にピッタリですよ。

 

オーロラ
福井県三方郡美浜町久々子33-44-1
☎︎0770-32-1094
【開】8:30~17:00(夜は要予約)
【休】水曜

 

 

\あなたもエネルギー博士/
関西電力「美浜原子力PRセンター」(かんさいでんりょくみはまげんしりょくぴーあーるせんたー)

 


資料提供:関西電力株式会社

 

 

関西電力「美浜原子力PRセンター」は、敦賀半島の西側にある美浜発電所の連絡橋「丹生大橋(にゅうおおはし)」のたもとにあります。白いドーム型の建物が目印です。

 


資料提供:関西電力株式会社

館内には原子力発電所を1/25スケールで再現した模型や原子炉体験シアターなどがあり、発電の仕組みや安全対策について楽しみながら理解を深められます。館内は自由に見学できますが、希望すればスタッフによる説明案内や、専用のスコープを使用して発電所の中にいるかのような映像が見られるVR体験を受けることも可能です。

 


資料提供:関西電力株式会社

 

1階にあるカフェ「NEU(ニュー)」では、こだわりのコーヒーやランチを楽しめます。その日獲れた魚をフライや竜田揚げにした定食のほか、水出しコーヒーやエスプレッソマシーンで注文ごとに挽くこだわりのラテがオススメ。

 
 

テラスからは日本海や水晶浜を一望! 落ち着いたひとときを過ごせます。

 

 

関西電力「美浜原子力PRセンター」
福井県三方郡美浜町丹生
☎︎0770-39-1210
【開】9:00~17:00 【休】月曜(祝日の場合はその翌平日)、年末年始(12/29~1/3) WEBサイト
カフェ「NEU」 
☎ 080-5697-9006
【営】11:00~16:30(LO16:00)【休】月曜(月曜が祝日の場合、翌火曜も休)、第1・3日曜  Instagram

 



豊かな自然でアウトドア
渓流の里(けいりゅうのさと)

 

 

 

美浜町新庄にある「渓流の里」では、大自然の中で渓流釣りやバーベキューなどを楽しめます。釣り場は全長2.2kmあり、新庄の自然そのもの。豊かな緑のなかでのんびりとしたひとときを過ごしましょう。

 

 

1日釣り放題の一般券(4,000円)のほか、女性子供券(2,500円)、2時間のちょい釣り券(2,000円)があるので、家族はもちろん時間のない人でも気軽に楽しめます。竿やエサのレンタルもあります。

 

 

釣った魚はバーベキューエリアで自分で焼いたり、有料で塩焼きにしてもらったりできます。もちろんお持ち帰りもOK。持ち込みはできませんが、肉や焼きそばなどの食材は用意されているので釣りもバーベキューも手ぶらで楽しめるのがポイントです。

 

 

渓流の里
福井県三方郡美浜町新庄286-5-1
☎︎0770-32-5580
【営】日の出〜18:00(ただし冬期は日没まで)
【休】年中無休(お食事処渓流苑は月曜定休)  WEBサイト

 


\絶景まちがいなし
三方五湖(みかたごこ)


美浜町と若狭町にまたがる5つの湖「三方五湖」。


▲確かに色が違います

5つの湖は塩分濃度と深さが異なり、水色が違って見えることから、「五色の湖」とも呼ばれています。

 


▲冬の三方五湖

 

ラムサール条約湿地に登録されており、希少な魚が生息していたり、世界から高い評価を受ける「年縞(ねんこう)」が湖底に堆積していたり。

とても貴重な湖なのですが、カヌーやフェリーなど、湖上でアクティビティーを楽しむことができます。

 


▲趣深い茅葺きの船小屋

 

三方五湖を一周できるサイクリングコースは、アップダウンが少ないので、初心者にもオススメです。

 

三方五湖
福井県三方郡美浜町、三方上中郡若狭町