鯖街道deサバ尽くしコース

所要時間:日帰り
コース内容

小浜I.C ⇒ 三丁町 ⇒ 食事(いけす割烹 雅) ⇒ 熊川宿 ⇒ 葛の店 まる志ん ⇒ 食事(すし政本店) ⇒ 小浜I.C

その昔、若狭路から京都へ海産物を運んだ“鯖街道”をめぐるプランです。小浜の三丁町を起点に、古い町並みが残る熊川宿へ。食事やお土産ももちろんサバ! 鯖寿しや焼き鯖など、サバ尽くしをご堪能ください。

START小浜I.C
約10分(4.6km)
1三丁町

若狭湾国定公園の中心に位置する小浜市は、百三十余の寺院があり、古くから海のある奈良と呼ばれ、海に抱かれた歴史と文化のまちとして栄えてきました。また、小浜市には古い町並みも多く残されています。小浜公園の近くには「三丁町」と呼ばれるかつての茶屋町があります。狭い路地をはさみ、紅殻格子や出格子の家や料亭が軒を連ね、落ち着いた雰囲気の中に往時の面影を残しています。

住所〒917-0058
小浜市小浜香取
営業時間
詳細情報をみる
約2分(500m)
2■いけす割烹 雅 海の幸定食

若狭造り5種類、若狭ぐじ、もずく酢、小鉢、味噌汁、ご飯、香物

住所〒917-0058
小浜市小浜香取107
営業時間
詳細情報をみる
約24分(16.9km)
3熊川宿

熊川の宿は、若狭から京都を結ぶ重要な宿場で、特に天正17年以来発展を続けました。奉行所・番所・お蔵屋敷の跡が残り、情緒あふれる街道沿いには、昔ながらの用水路が流れています。豊臣時代から藩政末期におよぶ古文書・御用日記なども保存されています。熊川宿は、重要伝統的建造物群保存地区に選定され、往年の繁栄を偲ぶ町並みが保存されています。 平成27年に熊川宿を含む鯖街道が「~御食国若狭と鯖街道~」として日本遺産に認定されました。

住所〒919-1532
福井県若狭町熊川
営業時間
詳細情報をみる
FINISH小浜I.C
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る