自然のチカラってすごいぞ海コース

所要時間:1泊2日
コース内容

1日目: 大飯高浜I.C ⇒ 明鏡洞 ⇒ 道の駅シーサイド高浜/湯っぷる ⇒ 蘇洞門めぐり ⇒ 食事 ⇒ 福井県海浜自然センター ⇒ 宿泊 2日目: 海釣り公園みかた ⇒ 食事 ⇒ 常神のソテツ ⇒ 若狭三方I.C

若狭路の海岸線は、波や雨雪、風などが長い時間をかけて創り出した絶景奇景の宝庫。そんな自然のチカラを海や陸から眺めたり、海の自然体験を通して感じられるコースです。

START大飯高浜I.C
25分(23.6km)
1明鏡洞

室町時代に築城された高浜城の跡地である城山公園には、高浜町の名勝「明鏡洞」や広い芝生広場があり、公園内には遊歩道が整備されています。遊歩道を歩くと、さまざまな奇岩や若狭湾などの眺望が楽しめる展望台があります。また、夕陽百選に選ばれており、青葉山に沈む美しい夕日を鑑賞できます。釣りも楽しめるスポットで、さまざまな遊び方ができます。

住所〒919-2221
福井県高浜町事代(城山公園内)
営業時間
詳細情報をみる
8分(5.2km)
2道の駅 シーサイド高浜

【物産コーナー】 高浜町や福井県のおみやげ品をはじめ、水産加工品などの特産品や産直野菜なども取り揃えています。 鯖のへしこ・羽二重餅・源六餅・小鯛ささ漬け・焼鯖寿司・杜仲茶・梅干し・若狭漬け・味噌・千成屋醤油・自然薯そば・産直野菜・水産加工品など様々なおみやげ品が揃います。 【レストラン】 麺とスープにこだわったラーメンを中心に、お子様からご年配のお客様まで幅広いニーズに沿ったメニューをご用意しております。 【情報コーナー&休憩所】 24時間開放併設のトイレともに24時間ご利用いただけます。休憩施設内wi-fi使用可。 【温浴施設「湯っぷる」】 道の駅「シーサイド高浜」内にある温浴施設

住所〒919-2205
福井県高浜町下車持46-10
営業時間
詳細情報をみる
21分(15.3km)
3蘇洞門めぐり/若狭フィッシャーマンズ・ワーフ

内外海半島北側の海岸にある海蝕洞で、日本海の荒波が創りあげた海の芸術。 約6kmにわたる断崖美と地獄門、網掛岩、夫婦亀岩、白糸の滝、大門・小門などと名付けられた奇岩、洞門、洞窟などが豪壮な景観をなし、若狭湾国定公園を代表する景勝地となっています。 若狭フィッシャーマンズ・ワーフから出航する「蘇洞門めぐり遊覧船」で、その奇観を存分に楽しむことが出来ます。

住所〒917-0081
福井県小浜市川崎1-3-2
営業時間
詳細情報をみる
4福井県海浜自然センター

若狭の海にすむ魚に直接エサを与えることができる「ふしぎな水そう」や、魚に触れることができる「福井の海にタッチしよう」、若狭湾や三方五湖の生きものや環境について学ぶことができるコーナーなど、一日いても飽きない体験型スポット。屋外では、初夏から秋にかけてスノーケリングや磯の生きもの観察などの自然観察講座、屋内では一年を通じてしじみストラップ作りや海の万華鏡作りなどのクラフト講座を開催している。

住所〒919-1464
福井県若狭町世久見18‐2
営業時間
詳細情報をみる
【2日目】
5海釣り公園みかた

入魚の種類によりファミリーコースと上級コースとに分かれ、若狭湾国定公園の美しい景色を眺めながらの釣が楽しめます。レンタルも充実しているので手ぶらで行っても安心です。初心者の方にはスタッフがえさの付け方やリールの使い方なども説明してくれます。上級者コースでは、定置網で獲った天然のワラサ、マダイ、ハマチ、スズキ、カンパチなどの大型魚が放流されるので引きが強く、釣りの醍醐味を堪能でます。本格派からファミリーまで楽しめるバーベキューガーデンを併設、釣った魚はもちろん、その他食材を持ち込んでのバーベキューも可能です。

住所〒919-1453
福井県三方上中郡若狭町小川17-36
営業時間
詳細情報をみる
6常神のソテツ

樹齢1300年以上のソテツの巨木で、根元から樹高4.5〜6.5メートルの支幹5本と、樹高1.5〜3.0メートルの支幹8本に分かれ、その全幹の周囲は5.2メートルある。国の天然記念物で民家の庭にあります。自生したものではなくインド人が漂着して植えたものであると伝えられていますが定かではありません。

住所〒919-1451
福井県若狭町常神
営業時間
詳細情報をみる
FINISH若狭三方I.C
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る