ゆったり散策コース

所要時間:1泊2日
コース内容

1日目: 敦賀I.C ⇒ 氣比神宮 ⇒ シンボルロード ⇒ みなとつるが山車会館 ⇒ 晴明神社 ⇒ 紙わらべ資料館 ⇒ 食事 ⇒ 西福寺 ⇒ 宿泊  2日目: 敦賀水産卸売市場 ⇒ レインボーライン ⇒ 梅丈岳山頂公園 ⇒ 食事 ⇒ 梅の里会館 ⇒ みかた温泉きららの湯 ⇒ 若狭三方I.C  

氣比神宮やシンボルロード、晴明神社など、敦賀市のテッパンスポットを歩いて訪ねます。翌日は早朝に卸売市場を見学してから、レインボーラインへドライブに出発!梅の里会館では梅製品のお土産をゲットしよう。

START敦賀I.C
5分(2.2km)
1氣比神宮

仲哀天皇ほか六座を祀り、「越前一の宮」「北陸道の総鎮守」とも称される古社です。佐渡ヶ島から漂着したムロで建立したと伝わる大鳥居は、木造としては、「広島・厳島神社」「奈良・春日大社」と並ぶ「日本三大木造大鳥居」のひとつで、国の重要文化財に指定されています。

住所〒914-0075
福井県敦賀市曙町11-68
営業時間
詳細情報をみる
3分(750m)
2シンボルロード

漫画家・松本零士氏の「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」の名場面を再現したモニュメント像28体がJR敦賀駅から氣比神宮までの商店街沿いに建ち並んでいます。

住所
福井県敦賀市白銀町、本町
営業時間
詳細情報をみる
6分(1.8km)
3みなとつるが山車会館

敦賀まつりで巡行する山車を展示しています。6基の山車のうち3基が展示されており、スクリーンシアターで迫力ある山車巡行の映像が見られるほか、山車に飾られる甲冑や能面を見ることができます。明治37年築の大和田銀行初代本店建物を活用した別館には、市内のまつりや「敦賀城主・大谷吉継」の展示コーナーも設けられています。

住所〒914-0062
福井県敦賀市相生町7‐6
営業時間
詳細情報をみる
徒歩
2分(160m)
4晴明神社

平安時代の陰陽師、安倍晴明を祀る神社。数々の火災から町を守ったとして、防火の守としても信仰を集めています。拝殿には、晴明が陰陽道の研究に使ったとされる『祈念石』が安置されています。

住所〒914-0062
福井県敦賀市相生町8
営業時間
詳細情報をみる
徒歩
2分(200m)
5紙わらべ資料館

敦賀市在住でNHK文化センター講師をはじめ全国のデパートで展示会を多数開催している高木栄子さん創作の紙わらべ人形作品を展示しています。昭和10年代頃に見られた「ふるさとの原風景」をテーマにした作品は、子供たちの仕草から遊びに興じる子供たちのはしゃぎ声が今にも聞こえてきそうです。人形だけでなく、周りの風景も細部にわたるまで丹念に作り込まれたジオラマのような作品は、季節に応じて展示替えされています。

住所〒914-0062
福井県敦賀市相生町13-14
営業時間
詳細情報をみる
6西福寺

約650年前、良如上人が開いた浄土宗鎮西派の旧・中本山です。市街地の西、大原山麓にあり、御影堂・阿弥陀堂・書院などの主要建物が国の重要文化財に、書院庭園が国の名勝に指定されています。特に書院庭園は極楽浄土を表現したと言われ、秋の紅葉が美しい。また、書画・工芸品などの文化財も多数所有しています。

住所〒914-0824
福井県敦賀市原13-7
営業時間
詳細情報をみる
【2日目】
7敦賀水産卸売市場

敦賀に水揚げるされる魚や活気ある競りの様子を2階の見学ルームから見ることが出来ます。ガラス張りの見学ルームは開館時間内は自由に入室できますが、競りの時間は8時頃です。原則として日祝日と水曜日は競りはありません。

住所〒914-0061
福井県敦賀市蓬莱町19-3
営業時間
詳細情報をみる
36分(21.3km)
8レインボーライン

美浜・若狭町にかけて広がる、約11㎞の道路です。リフト・ケーブルカーから上った先にある山頂公園からは名勝三方五湖、若狭湾が一望できる360°パノラマビュー!絶景天空の足湯やカウンターテラスでゆっくりと絶景をお楽しみ下さい。

住所
福井県三方郡美浜町日向75-2-6
営業時間
詳細情報をみる
11分(4.8km)
9レインボーライン山頂公園

美浜・若狭町にかけてひろがる、11.24㎞の道路です。第一駐車場からリフト・ケーブルカーで上った先にある山頂公園は、名勝三方五湖・若狭湾が一望できる360°パノラマビュー!足湯やソファーテラスなどの5つのテラスからの眺望は、まさに絶景!お好きな特製ランチボックスやスイーツと一緒にお楽しみください。

住所
福井県三方郡美浜町日向75-2-6
営業時間
詳細情報をみる
10梅の里会館

若狭町特産の福井梅干しをはじめ、梅ワインなどの各種梅加工品の製造直売所。福井梅は栽培地名から西田梅ともいわれ、種が小さく果肉が厚い良質の梅です。梅の里会館では梅干しの漬け込みから土用干し、製品出荷に至るまですべてを手作業で行い、6月は青梅の販売もあります。試食や梅茶のサービスもあり、四季の農産物も揃っています。

住所〒919-1463
福井県若狭町成出17-41
営業時間
詳細情報をみる
8分(5.3km)
11みかた温泉きららの湯

2005年オープンの町立温泉、箱庭風露天風呂を始め、檜露天風呂や岩露天風呂、漆塗りの浴槽、遠赤外線サウナ・塩サウナなどリラクゼーションやマッサージルームで心身共にリフレッシュできます。ナトリウムー塩化物温泉は神経痛、関節痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、うちみ、ねんざ、慢性消化器病、きりきず、やけど、慢性皮膚病、強弱児童、慢性婦人病等に効能があります。

住所〒919-1333
福井県若狭町中央1-6-1
営業時間
詳細情報をみる
FINISH若狭三方I.C
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る