歴史散策&絶景めぐりコース
所要時間:1泊2日
1日目: 大飯高浜I.C ⇒ 暦会館 ⇒ 土御門家史蹟 ⇒ 野鹿の滝 ⇒ 食事 ⇒ 蘇洞門めぐり ⇒ 三丁目 ⇒ 宿泊 2日目: 馬居寺 ⇒ 明鏡洞 ⇒ 日引の棚田 ⇒ 大飯高浜I.C

陰陽師の里、おおい町名田庄をスタートして、高浜町や小浜市に点在する歴史スポットや絶景スポットをハシゴ! 季節や時間帯によって表情を変える風景は、何回見ても感動するはず。リピーターにもおすすめです。
校倉造りの暦会館は、他では見られない昔の天文器具や古い時代の暦など、暦に関する資料がいっぱいのユニークな資料館。日本の天文暦学の祖安倍晴明の子孫が応仁の戦禍を逃れ、この地に移り住んだことにちなんで建てられました。
住所 | 〒917-0375 福井県おおい町名田庄納田終111-7 |
---|---|
営業時間 |

安倍晴明の子孫である土御門の人々が応仁の乱を逃れてこの地にたどり着き、その後明治41年まで祭祀が行われていました。中国・泰山の守護神泰山神君尊神を祀った社跡の天社宮・泰山府君社跡、土御門家居城跡、四方に鳥居を配置した天壇、土御門家墓所などからなる史蹟です。
住所 | 〒917-0375 福井県おおい町名田庄納田終 |
---|---|
営業時間 |

頭巾山中腹にある落差30mの雄大な滝は、訪れる人の心を癒してくれることでしょう。その昔、戦に敗れて落ち延びようとした安倍家の別当石王丸が、滝壷から光を放つ、薬師如来像に逃げ道を教示されたという不思議な伝説が残されています。
住所 | 〒917-0375 福井県おおい町名田庄納田終 |
---|---|
営業時間 |

内外海半島北側の海岸にある海蝕洞で、日本海の荒波が創りあげた海の芸術。 約6kmにわたる断崖美と地獄門、網掛岩、夫婦亀岩、白糸の滝、大門・小門などと名付けられた奇岩、洞門、洞窟などが豪壮な景観をなし、若狭湾国定公園を代表する景勝地となっています。 若狭フィッシャーマンズ・ワーフから出航する「蘇洞門めぐり遊覧船」で、その奇観を存分に楽しむことが出来ます。
住所 | 〒917-0081 福井県小浜市川崎1-3-2 |
---|---|
営業時間 |

若狭湾国定公園の中心に位置する小浜市は、百三十余の寺院があり、古くから海のある奈良と呼ばれ、海に抱かれた歴史と文化のまちとして栄えてきました。また、小浜市には古い町並みも多く残されています。小浜公園の近くには「三丁町」と呼ばれるかつての茶屋町があります。狭い路地をはさみ、紅殻格子や出格子の家や料亭が軒を連ね、落ち着いた雰囲気の中に往時の面影を残しています。
住所 | 〒917-0058 小浜市小浜香取 |
---|---|
営業時間 |

北陸三十三ヶ所観音霊場第2番の馬居寺は、聖徳太子が建立したと伝えられており、本尊の木造馬頭観音坐像は国指定重要文化財に指定されています。山門をくぐった寺務所の前に、踏むと縁起が良いといわれる扇石や、本堂右手の数百体の石仏など見どころも多く、また桜・紅葉、風情ある参道の景観も人気の寺です。
住所 | 〒919-2207 福井県高浜町馬居寺3‐1 |
---|---|
営業時間 |

室町時代に築城された高浜城の跡地である城山公園には、高浜町の名勝「明鏡洞」や広い芝生広場があり、公園内には遊歩道が整備されています。遊歩道を歩くと、さまざまな奇岩や若狭湾などの眺望が楽しめる展望台があります。また、夕陽百選に選ばれており、青葉山に沈む美しい夕日を鑑賞できます。釣りも楽しめるスポットで、さまざまな遊び方ができます。
住所 | 〒919-2221 福井県高浜町事代(城山公園内) |
---|---|
営業時間 |

穏やかな内浦湾に面した狭い斜面に階段状に約200枚の水田が広がり、漁村、海、棚田が織りなす日本の原風景は日本の棚田100選に認定されました。非常に風光明媚な景観で水が張られきらきらと輝く水田、青々と茂る水田、黄金色の水田と四季折々違った表情を見せてくれます。
住所 | 〒919-2355 福井県高浜町日引 |
---|---|
営業時間 |
