【人道の港 敦賀ムゼウム】船舶ペーパークラフト教室開催!

敦賀市

人道の港 敦賀ムゼウムでは、夏休み企画として「船舶ペーパークラフト教室」が開催されます

 

明治から昭和初期にかけて、敦賀港はシベリア鉄道を経由してヨーロッパ各都市と日本を結ぶ国際港としての役割を担いました。国際港として発展した敦賀港は、1920年代にロシア革命の動乱によりシベリアで家族を失ったポーランド孤児が、1940年代には杉原 千畝 氏の発給した「命のビザ」を携えたユダヤ難民が上陸した日本で唯一の港であり、当時のまちのひとたちが彼らを温かく迎え入れた「人道の港」としての歴史があります。

今回の教室では、そんな敦賀の歴史に思いを馳せながら、船のペーパークラフトに挑戦します。日頃から船のペーパークラフト制作に取り組まれている講師の先生をお招きし、組み立てのコツや楽しさを分かりやすく教えていただけます。

 

講師:船舶模型制作同好会 ザ・コンパス
 

初めての方やお子さまでも安心してご参加いただけます。自分だけの船を作りながら、人々を運び、希望をつないだ「船」の役割について楽しく学んでみませんか。

夏休みの思い出づくりや自由研究にもぴったりのイベントです。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

日 時

令和8年8月1日(土曜日)

  1. 10時30分から12時まで
  2. 13時30分から15時まで
     

会 場

人道の港 敦賀ムゼウム 研修室
 

参加費

200円
(常設展示及び企画展示の観覧には別途入場料が必要となります)
 

対 象

どなたでもご参加いただけます。
(小学校低学年以下の方は保護者同伴)
 

定 員

各回15名
 

申 込

イベントチラシに掲載の二次元コード、または申込フォーム<外部リンク>よりお申し込みください。

 

イベントチラシはこちら

開催場所〒914-0072
福井県敦賀市金ケ崎町23-1 人道の道 敦賀ムゼウム
開催日時2026年08月01日(土)10:30~2026年08月01日(土)15:00
会 場人道の港 敦賀ムゼウム 研修室
アクセス北陸自動車道 敦賀ICより車で約10分
駐車場金ヶ崎緑地駐車場をご利用ください。 
普通車128台、大型バス5台
参加費200円
(常設展示及び企画展示の観覧には別途入場料が必要となります)
対 象どなたでもご参加いただけます。
(小学校低学年以下の方は保護者同伴)
定 員各回15名
URLhttps://www.city.tsuruga.lg.jp/page/23481.html
観光スポット 若狭路を観光するならここ!
アクセスランキング 観光スポットを探す
グルメ 若狭路で「食べる」なら
アクセスランキング グルメスポットを探す
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
トップへ戻る