御食国・若狭路巡りコース

所要時間:日帰り
コース内容

小浜I.C ⇒ 御食国若狭おばま食文化館 ⇒ いづみ町商店街・鯖街道資料館 ⇒ 昼食(若狭路ご膳) ⇒ 名水百選 瓜割の滝・天徳寺 ⇒ 熊川宿 ・道の駅「若狭熊川宿」⇒ 若狭上中I.C

若狭路は、かつて帝へ食材(主に海産物)の献上を許された「御食国」と呼ばれ、海の幸の宝庫としても知られる土地です。若狭路から京都へ海産物を運んだ「鯖街道」をたどり、往時の雰囲気を肌で感じてみませんか?

START小浜I.C
8分 (3km)
1御食国若狭おばま食文化館

御食国若狭おばま食文化館が平成27年3月14日(土)にリニューアルオープンしました。館内には、食にまつわる歴史・文化や伝承料理などを展示する「ミュージアム」、郷土料理などを作り味わう「キッチンスタジオ」、伝統工芸を肌で感じる「若狭工房」、癒しを提供する「濱の湯」があり、若狭おばまの魅力を満喫できます。

住所〒917-0081
福井県小浜市川崎3丁目4
営業時間
詳細情報をみる
5分 (1.1km)
2データがありません
3データがありません
4若狭瓜割名水公園 瓜割の滝

全国名水百選に選ばれている「瓜割の滝」。瓜も割れるほどに冷たいことからこの名がつけられました。瓜割の滝の周辺に広がる森は、木の間から光が差し込み、岩には苔が群生する幻想的な光景。庭園内には、1万株ものアジサイや、桜、モミジなどが植えられており、四季折の景色を見せてくれます。

住所〒919-1543
福井県若狭町天徳寺37-1-3
営業時間
詳細情報をみる
徒歩
2分 (110m)
5天徳寺

高野山真言宗のお寺で泰澄大師の開基と伝えられています。平安時代前期に村上天皇の勅願寺となり、その時の年号天徳が名づけの由来と伝えられています。

住所〒919-1543
福井県若狭町天徳寺38-3
営業時間
詳細情報をみる
12分 (6.2km)
6熊川宿

熊川の宿は、若狭から京都を結ぶ重要な宿場で、特に天正17年以来発展を続けました。奉行所・番所・お蔵屋敷の跡が残り、情緒あふれる街道沿いには、昔ながらの用水路が流れています。豊臣時代から藩政末期におよぶ古文書・御用日記なども保存されています。熊川宿は、重要伝統的建造物群保存地区に選定され、往年の繁栄を偲ぶ町並みが保存されています。 平成27年に熊川宿を含む鯖街道が「~御食国若狭と鯖街道~」として日本遺産に認定されました。

住所〒919-1532
福井県若狭町熊川
営業時間
詳細情報をみる
FINISH若狭上中I.C
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る