日帰りご当地グルメコース

所要時間:日帰り
コース内容

敦賀I.C ⇒ 氣比神宮 ⇒ 食事(敦賀ヨーロッパ軒) ⇒ 赤レンガ倉庫 ⇒ 相木魚問屋 ⇒ 気比の松原 ⇒ 食事(中華そば一力) ⇒ 敦賀I.C

敦賀市のご当地グルメといえばソースカツ丼&敦賀ラーメン! 多くのお店で提供されていますが、その中でもおすすめのお店を紹介します。途中、市内の名所を観光して、しっかりお腹を減らして訪ねてください。

START敦賀I.C
約6分(1.9km)
1氣比神宮

仲哀天皇ほか六座を祀り、「越前一の宮」「北陸道の総鎮守」とも称される古社です。佐渡ヶ島から漂着したムロで建立したと伝わる大鳥居は、木造としては、「広島・厳島神社」「奈良・春日大社」と並ぶ「日本三大木造大鳥居」のひとつで、国の重要文化財に指定されています。

住所〒914-0075
福井県敦賀市曙町11-68
営業時間
詳細情報をみる
約4分(750m)
2敦賀ヨーロッパ軒 カツ丼

カツ丼

住所〒914-0062
敦賀市相生町2-7
営業時間
詳細情報をみる
3敦賀赤レンガ倉庫

天然の良港、敦賀港は、わが国の表玄関として古くから栄えてきました。潮の香りが漂う岸壁の近くには古い倉庫が並び、港町独特の風情を醸し出しています。県道敦賀港線沿いの本港の東側に、明治期に外国人技師の設計によって建てられたレンガ倉庫があり、石油貯蔵庫や昆布貯蔵庫として使用されていました。また、県道を挟み、西側には鉄筋平屋建の倉庫などが立ち並び、敦賀港の繁栄ぶりを今に伝えています。 平成27年10月14日にリニューアルオープンし、この敦賀の赤レンガの北棟が鉄道と港の『ジオラマ館』、南館が赤レンガ空間を楽しみながら食事ができる『レストラン館』として、生まれ変わりました。

住所〒914-0072
福井県敦賀市金ケ崎町4-1
営業時間
詳細情報をみる
徒歩
約6分(1.0km)
4相木魚問屋

市場のすぐ目の前に店を構える老舗の魚問屋です。競り落とした魚介類が目の前の市場から店頭にすぐ並ぶので、新鮮な魚介類を安く購入することができます。

住所〒914-0061
福井県敦賀市蓬莱町16-11
営業時間
詳細情報をみる
約8分(1.9km)
5気比の松原

敦賀湾最奥部に広がる気比の松原は、白砂青松の景勝地で、日本三大松原のひとつに数えられ、国の名勝にも指定されています。かつては氣比神宮の神苑でしたが、織田信長によって没収され、江戸期には小浜藩の藩有林となっていました。アカマツとクロマツが入り混じる風景は約40万平方メートルにも及び、季節ごとに変わる美しさで、訪れる人の目を楽しませてくれます。

住所〒914-0801
敦賀市松島町
営業時間
詳細情報をみる
約6分(1.6km)
6中華そば 一力 中華そば

中華そば

住所〒914-0811
敦賀市中央町1-13-21
営業時間
詳細情報をみる
FINISH敦賀I.C
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る