若狭路しっとり旅コース

所要時間:日帰り
コース内容

小浜I.C ⇒ 福井県立若狭歴史博物館 ⇒ 国分寺 ⇒ 常高寺 ⇒ 食事 ⇒ 箸のふるさと館 ⇒ ツカモト民芸センター ⇒ 小浜I.C

若狭路の歴史と民俗を紹介する博物館をはじめ、浅井三姉妹の次女「初」ゆかりの常高寺や小浜の塗り箸を扱うお店などを巡るコースです。シルバー世代のご夫婦旅にいかがですか?

START小浜I.C
6分(2.1km)
1福井県立若狭歴史博物館

若狭地方の豊かな歴史や民族文化をわかりやすく紹介しています。この地域のガイダンス拠点として、各地見学のための基礎情報が得られます。

住所〒917-0241
小浜市遠敷2丁目104
営業時間
詳細情報をみる
4分(1.1km)
2国分寺

若狭国分寺は、奈良時代に聖武天皇の勅願で全国に建立された国分寺のひとつで、国の史跡に指定されています。釈迦堂には、大きな釈迦如来坐像が、薬師堂には鎌倉時代の作の木造薬師如来坐像が置かれています。

住所〒917-0231
小浜市国分53-1
営業時間
詳細情報をみる
11分(5.9km)
3常高寺

浅井三姉妹の次女・お初(常高院)が、夫・京極高次の菩提を弔うために建立。小浜出身の槐堂周虎禅師を迎えて開山。お初は大阪冬の陣・夏の陣で徳川、豊臣両家の和平で奔走したことでも歴史に名を残している。寛永10年(1633)、お初が江戸で亡くなり、常高寺に埋葬された。常高寺には、お初の貴重な肖像画や自筆の消息、書院に遺る壁画など、往時の盛運を偲ばせる。

住所〒917-0055
小浜市小浜浅間1
営業時間
詳細情報をみる
4箸のふるさと館WAKASA

若狭塗箸が約3000種類展示されていて、伝統の技を感じることができます。また、箸の研ぎ出し体験が人気で、自分だけの箸を作ることができます。毎年8月4日には恒例の箸まつりが行なわれます。

住所〒917-0001
小浜市福谷8-1-3
営業時間
詳細情報をみる
徒歩
2分(120m)
5ツカモト民芸センター(だるま絵付け)

さまざまなうるし細工を展示・販売しており、またうるしダルマの絵付け体験もできる。

住所〒917-0001
小浜市福谷8-29-8
営業時間
詳細情報をみる
FINISH小浜I.C
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る