若狭路「自由研究」コース

所要時間:日帰り
コース内容

若狭三方I.C ⇒ 福井県海浜自然センター ⇒ ブルーパーク阿納 ⇒ 食事 ⇒ 御食国若狭おばま食文化館 ⇒ 蘇洞門めぐり ⇒ 小浜I.C

夏休みの自由研究のテーマとしてもおすすめしたい、3つの体験を組み込んだコースです。スノーケリングや磯観察で海の不思議を学んだり、手作り体験で自分だけの作品を作ったりして、子どもたちの興味を刺激します。

START若狭三方I.C
20分(11.5km)
1福井県海浜自然センター

若狭の海にすむ魚に直接エサを与えることができる「ふしぎな水そう」や、魚に触れることができる「福井の海にタッチしよう」、若狭湾や三方五湖の生きものや環境について学ぶことができるコーナーなど、一日いても飽きない体験型スポット。屋外では、初夏から秋にかけてスノーケリングや磯の生きもの観察などの自然観察講座、屋内では一年を通じてしじみストラップ作りや海の万華鏡作りなどのクラフト講座を開催している。

住所〒919-1464
福井県若狭町世久見18‐2
営業時間
詳細情報をみる
18分(10.5km)
2ブルーパーク阿納

釣堀で、マダイや小鯛の釣り体験を楽しんで、釣った魚のさばき体験やバーベキューもできます。

住所〒917-0105
小浜市阿納
営業時間
詳細情報をみる
3御食国若狭おばま食文化館

御食国若狭おばま食文化館には、食にまつわる歴史・文化や伝承料理などを展示する「ミュージアム」、郷土料理などを作り味わう「キッチンスタジオ」、若狭塗箸など伝統工芸体験ができる「若狭工房」、癒しを提供する「濱の湯」があり、若狭おばまの魅力を満喫できます。

住所〒917-0081
小浜市川崎3-4
営業時間
詳細情報をみる
徒歩
約3分(270m)
4蘇洞門めぐり/若狭フィッシャーマンズ・ワーフ

内外海半島北側の海岸にある海蝕洞で、日本海の荒波が創りあげた海の芸術。 約6kmにわたる断崖美と地獄門、網掛岩、夫婦亀岩、白糸の滝、大門・小門などと名付けられた奇岩、洞門、洞窟などが豪壮な景観をなし、若狭湾国定公園を代表する景勝地となっています。 若狭フィッシャーマンズ・ワーフから出航する「蘇洞門めぐり遊覧船」で、その奇観を存分に楽しむことが出来ます。

住所〒917-0081
福井県小浜市川崎1-3-2
営業時間
詳細情報をみる
FINISH小浜I.C
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る