絆・幸せのルガラー

 70年前に私達の街敦賀が舞台となった「命」と「平和」の物語。
 個人主義にはしり、人間関係が希薄になりつつある現代だからこそ、人と人との繋がりや関わりから生まれる「絆」や「思いやり」の大切さ、それによって齎される「夢」や「希望」の尊さを教えてくれます。
 私達の故郷この敦賀の地でのユダヤ人と敦賀市民との絆・思いやりを、この物語の中で再確認し、エピソードを詰め込んだ菓子を完成。
 お土産やご進物として人から人へ渡る時に、「人道の港 敦賀」としての、心温まる語り草になれれば素晴らしいと思い、試行錯誤を繰り返しながら商品開発に努めました。
 この菓子作りの一番のこだわりである、ユダヤ人と敦賀市民の「絆」や「思いやり」を最も重要視し、そのどちらにも関わりのある菓子を製作すべきと考え、ユダヤ人の伝統菓子Rugelach(ルガラー)に注目しました。
 また、敦賀の当時のエピソードにもなっている、リンゴの少年のリンゴにも注目しRugelach(ルガラー)の生地に、リンゴやチョコレート、ピーナッをトッピングして包み込みさっくりと焼き上げた商品『絆・幸せのRugelach(ルガラー)』を完成させました。

住所〒914-0063
敦賀市神楽町1丁目2‐34
数量1箱(10個入)
価格1,000円(税込)
消費期限30日
保存方法常温
企業名・店舗名(有)小堀菓舗
お問い合わせ先0770-21-0141
リンクURLhttp://www.rakuten.co.jp/koborikaho/
観光スポット 若狭路を観光するならここ!
アクセスランキング 観光スポットを探す
グルメ 若狭路で「食べる」なら
アクセスランキング グルメスポットを探す
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る