敦賀をまるっと歩こう!コース

所要時間:日帰り
コース内容

敦賀I.C ⇒ みなとつるが山車会館 ⇒ 晴明神社 ⇒ 紙わらべ資料館 ⇒ 金崎宮 ⇒ 食事 ⇒ 気比の松原 ⇒ 常宮神社 ⇒ 日本海さかな街 ⇒ 敦賀I.C

敦賀市内に点在する観光スポットをまるっとひとめぐり。午前中のコースである「みなとつるが山車会館」から「金崎宮」までは歩いて行ける距離なので、ハイキング気分で楽しめます。「日本海さかな街」では、新鮮な魚介類や海産物をお土産に!

START敦賀I.C
6分 (3.5km)
1みなとつるが山車会館

敦賀まつりで巡行する山車を展示しています。6基の山車のうち3基が展示されており、スクリーンシアターで迫力ある山車巡行の映像が見られるほか、山車に飾られる甲冑や能面を見ることができます。明治37年築の大和田銀行初代本店建物を活用した別館には、市内のまつりや「敦賀城主・大谷吉継」の展示コーナーも設けられています。

住所〒914-0062
福井県敦賀市相生町7‐6
営業時間
詳細情報をみる
徒歩
2分 (160m)
2晴明神社

平安時代の陰陽師、安倍晴明を祀る神社。数々の火災から町を守ったとして、防火の守としても信仰を集めています。拝殿には、晴明が陰陽道の研究に使ったとされる『祈念石』が安置されています。

住所〒914-0062
福井県敦賀市相生町8
営業時間
詳細情報をみる
徒歩
2分 (200m)
3紙わらべ資料館

敦賀市在住でNHK文化センター講師をはじめ全国のデパートで展示会を多数開催している高木栄子さん創作の紙わらべ人形作品を展示しています。昭和10年代頃に見られた「ふるさとの原風景」をテーマにした作品は、子供たちの仕草から遊びに興じる子供たちのはしゃぎ声が今にも聞こえてきそうです。人形だけでなく、周りの風景も細部にわたるまで丹念に作り込まれたジオラマのような作品は、季節に応じて展示替えされています。

住所〒914-0062
福井県敦賀市相生町13-14
営業時間
詳細情報をみる
徒歩
17分 (1.4km)
4金崎宮

金ヶ崎城跡の麓にある金崎宮は尊良親王(たかながしんのう)と恒良親王(つねながしんのう)を祀る神社です。桜の名所としても知られており、4月には神事・花換まつりが行われます。

住所〒914-0072
福井県敦賀市金ケ崎町1-4
営業時間
詳細情報をみる
5気比の松原

敦賀湾最奥部に広がる気比の松原は、白砂青松の景勝地で、日本三大松原のひとつに数えられ、国の名勝にも指定されています。かつては氣比神宮の神苑でしたが、織田信長によって没収され、江戸期には小浜藩の藩有林となっていました。アカマツとクロマツが入り混じる風景は約40万平方メートルにも及び、季節ごとに変わる美しさで、訪れる人の目を楽しませてくれます。

住所〒914-0801
敦賀市松島町
営業時間
詳細情報をみる
12分 (5.3km)
6しだれ桜(常宮神社)

参道に並ぶソメイヨシノ、境内に咲くしだれ桜はとても見事です。

住所〒914-0832
福井県敦賀市常宮13-11
営業時間
詳細情報をみる
17分 (7.6km)
7日本海さかな街

敦賀港直送の魚介が並ぶ鮮魚店をはじめ、水産加工の店、昆布・珍味・銘菓の専門店など40数店と、海鮮丼・寿司・焼き鯖・特産品の専門店やレストランなど17店舗の飲食店が軒を連ねる巨大海鮮市場です。 場内は威勢のいい売り子の声が響き、活気に満ちあふれています。グルメ海道を満喫! 日本海の旬の海の幸が皆様をお待ちしています。

住所〒914-0125
敦賀市若葉町1‐1531
営業時間
詳細情報をみる
FINISH小浜I.C
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る