ブルーフラッグビーチから海の環境について考える

高浜町

若狭和田ビーチは世界の基準を満たしたビーチです。ビーチを守るために多くの方が携わっています。
このプランでは、地元の方と一緒に行う体験活動を通じて、ビーチを守る活動を楽しく学んでいただきます。
海と日々の暮らしが密着した高浜町だからこそ学べることがきっとたくさんあるはずです。

学習のポイント
・なぜ、高浜町ではブルーフラッグを取得するのか。そこにどのような意味があるのか。
・きれいで安心で誰もが楽しむことができる海を守るためには、どのような人が関わり何に取り組んでいるか。
 地元の抱える課題は・・・
・地元の方との体験(交流)を通じて、自分たちなら普段の生活の中で何ができるか考えてほしい。

【事前学習】
ブルーフラッグと若狭和田ビーチって何?
ライフセービングとブルーフラッグの結びつきについて
海ゴミの問題とそれらの活用について

【現地学習】
プログラムの流れ
①オリエンテーション【40分】 ②ライフセービング体験【90分】 ・昼食
③ビーチコーミング・フォトフレーム作り【90分】 ④ビーチスポーツ【90分】 ⑤まとめ【30分】

①・⑤オリエンテーション・まとめ
なぜブルーフラッグを取得し続けるのか?
安心・安全に活動するための環境づくりについて話し合う場になります。

②ライフセービング体験
海の安全を守るために活動しているライフセイバーの取り組み、ブルーフラッグとの結びつきについて知れることができます。

③ビーチコーミング・フォトフレーム作り
漂着したゴミや漂着物を観察し、それらの活用や環境について考えましょう。

④ビーチスポーツ
若狭和田ビーチでビーチスポーツを行います。裸足でも安心して遊べることを体感していただけます。

【事後学習】
・まとめの会で出た意見や、プログラム内で学んだことや気づきが今後の私生活でどのように生かせるかを考えましょう。
・体験をした生徒の方に対して感謝状や活動後のビーチの写真などを送り、ビーチクリーンなどの活動に実感を持っていただきます。

実施時期5~10月
所要時間約6時間 ※応相談
対象中学生・高校生
受入人数120名まで  ※受け入れ可能人数を超える場合は要相談
料金①・⑤要相談 ②2500円 ③1600円 ④500円  ※すべて税込み価格
【問合せ先】一般社団法人若狭高浜観光協会 ☎0770-72-0338
教育旅行の資料ダウンロードについてはコチラからhttps://wakasabay.jp//common/dld/pdf/d429bb5b35a3950728adf1e87b57c419.pdf
観光スポット 若狭路を観光するならここ!
アクセスランキング 観光スポットを探す
グルメ 若狭路で「食べる」なら
アクセスランキング グルメスポットを探す
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る