火おこし

1人で、あるいは数人のグループをつくって協力しながら、木の摩擦(まさつ)により火をおこします。「舞ぎり式」・「ひもぎり式」・「もみぎり(きりもみ)式」という3種類の方法で火おこしに挑戦します。基本的に参加者には火の粉ができるまでの作業をしていただき、そこから炎にするのは危険がともないますので担当職員や大人が行います。

舞ぎり式
はずみ車のついた軸棒と、軸棒を通した横木をひもでつないだ道具を使用し、横木を上下させながら軸棒に回転を与える方法です。下に受ける火きり板が動かないようにおさえることなども必要なので、みんなで交代しながら行いましょう。
※はずみ車が高速で回転するので、板をおさえる人に当たらないよう気をつけましょう。
※説明をよくきかずに力まかせにやると、ひもが切れるなどケガのもとになるので注意しましょう。
※軸棒の先がとても熱くなるので、人にあててやけどさせないようまわりに注意しましょう。
ひもぎり式
一人が軸棒をおさえ、もう1人が軸棒にからめたひもを前後に引っ張りながら回転を与えて火をおこす方法です。下に受ける火きり板が動かないようにおさえることなども必要なので、みんなで交代しながら行いましょう。
※軸棒をおさえる力が弱すぎると、道具が急に外れて人に当たるので気をつけましょう。
※説明をよくきかずに力まかせにやると、ひもが切れるなどケガのもとになるので注意しましょう。
※軸棒の先がとても熱くなるので、人にあててやけどさせないようまわりに注意しましょう。
もみぎり(きりもみ)式
キリで穴をあけるように、両手で火きり棒(軸棒)をはさみ、一人でひたすら回転させて火をおこす方法です。多少の力と根気が必要です。
※あまり力を入れすぎたり無理をすると、手の皮がむけることもあるので気をつけましょう。
※軸棒の先がとても熱くなるので、人にあててやけどさせないようまわりに注意しましょう。

住所〒919-1331
福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-12-1
実施時期通年
対象年齢概ね小学3年生以上
所要時間45分
体験料金100円/人
受入人数48人
入館料200円(小・中・高校生) / 500円(大学生以上大人)団体割引:20名様以上の団体は2割引無  料:障害者手帳をお持ちの方、幼児(小学生未満)
駐車場有り
定休日毎週月曜日(国民の祝日等の場合はその翌日) / 年末年始※その他、館内燻蒸作業等により臨時休館になる場合があります
交通アクセスJR小浜線三方駅から車で約5分 / 若狭三方ICより若狭三方ICより7分 / JR小浜線三方駅から車で5分
お問い合わせ先0770-45-2270
URLhttp://www.town.fukui-wakasa.lg.jp/jomon/
その他やけどやケガのないよう十分注意してください。館内の机や床などを焦がしたり溶かすことのないよう注意してください。
観光スポット 若狭路を観光するならここ!
アクセスランキング 観光スポットを探す
グルメ 若狭路で「食べる」なら
アクセスランキング グルメスポットを探す
おすすめモデルコース 要チェック!珠玉の若狭路めぐり
Pickup 今旬な若狭路のおすすめコンテンツをピックアップ!!
トップへ戻る