もうすぐ見頃を迎えるバラ園=23日、レインボーライン山頂公園 

 美浜みはま若狭両町わかさりょうちょうにまたがる三方五湖有料道路みかたごこゆうりょうどうろ「レインボーライン」山頂公園さんちょうこうえんで、バラがもうすぐ見頃みごろとなりそうだ。現在げんざいあか、ピンク、などの品種ひんしゅが7分咲ぶざきの状態じょうたい品種ひんしゅによって開花時期かいかじきことなるため、11月中旬がつちゅうじゅんまでたのしめるという。

 バラえん三方五湖みかたごこにちなんで名付なづけた「日向ひるが」などいつつのエリアにかれており、合計ごうけいで110しゅ600かぶえられている。開花かいかはるあきで、ねん回楽かいたのしめる。 

 あきのバラは、はるよりもかおりがつよく、はなびらのいろいのが特徴とくちょう現在げんざいは「日向ひるが」「三方みかた」エリアを中心ちゅうしんに、ふか赤色あかいろのレッドキャスケードや、黄色きいろのゴールドバニー、うすいピンクいろのマチルダなどが開花かいかはじめており、11月初旬がつしょじゅん満開まんかいむかえそうという。 

 フランスさん品種ひんしゅおおえられている「水月すいげつ」エリアのバラは開花かいかおそく、11月中旬がつちゅうじゅん見頃みごろとなる見込みこみ。 

 23にち敦賀市つるがしから親子おやこにんおとずれた玉井たまいヒサノさん(79)は、「あまかおりがただよっていて、やされますね」とはなしていた。 

 レインボーラインでは11がつ24まで「ローズフェア」をかいさいしている。山頂公園さんちょうこうえん和風わふうカフェなどで、バラ風味ふうみのロールケーキやソフトクリームなどを期間限定きかんげんてい販売はんばいしている。

(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。)