たわわに実り出荷を控えるシャインマスカット=9日、小浜市多田

 ブドウの高級品種こうきゅうひんしゅ「シャインマスカット」が、小浜市多田おばましただ農園のうえんでたわわにみのっている。大粒おおつぶはぷるぷると、はじけそうなほどまっている。今月中下旬こんげつちゅうげじゅんには完熟かんじゅくし、よりあまみがす。

 同市多田どうしただ農家のうか原禰志はらねひとしさん(50)は、225平方へいほうメートルのビニールハウスで栽培さいばいしている。ながやく20センチのふさには、直径ちょっけい2~3センチほどの黄緑色きみどりいろすずなり。1~2週間しゅうかんほどであわ黄色きいろになり、収穫期しゅうかくきむかえる。

 すで県内外けんないがいから予約よやくがあり、のふるさと納税のうぜい返礼品へんれいひんにもなっている。10がつごろには市内しないにも出荷しゅっかされる。原禰はらねさんは「長雨ながあめのせいか昨年さくねんより1~2週間成長しゅうかんせいちょうおくれているが、出来栄できばえはいい。酸味さんみすくなくあまみはたっぷり。ぜひあじわってほしい」とはなしている。わせは「やさいのはらね」=電話0770(56)5603。

(※福井新聞社提供。無断転載を禁止します。記事に関するお問い合わせは福井新聞社へ。)